転職×副業×投資で1億円 モチタケブログ

転職、副業、投資を駆使して金融資産1億円を目指します。

2019-06-18から1日間の記事一覧

高島屋カードのポイント還元率、年会費、締め日は?海外旅行保険も付帯

本記事では高島屋でのお買い物時に驚きの8%のポイント還元率が得られるタカシマヤカード(高島屋カード)について、メメリットデメリット、ポイント還元率、年会費、締め日などをファイナンシャルプランナー(FP)資格の最高位であるCFPを持つ筆者がわかり…

住宅ローン返済シミュレーション。金利、頭金、返済期間に気を付けて

いつかは一戸建てや分譲マンションを購入したい!という夢をお持ちの方は多いと思います。 ワードプレスブログに移転しました。 // 住宅ローン返済シミュレーション。金利、頭金、返済期間に気を付けて そんなマイホームの購入は、人生最大の買い物になるこ…

投資信託は儲かる?初心者でも失敗しない儲ける商品をFPが解説

NISAやiDeCoなど政府主導で貯蓄から投資の流れが進んでいます。本記事では個人投資家が分散投資を行うときに欠かせない投資信託の仕組みや選び方のポイントについてFPの筆者が分かりやすく解説します。 ワードプレスブログに移転しました。 // 投資信託とは…

同棲でお金の喧嘩が勃発!生活費の正しい分担方法をFPが解説

同棲を始めたカップルからよく聞くのが、「お金や生活費の分担方法で喧嘩になってしまった」という悩み。カップルが一緒に住み始めることで食費や家賃など様々な共通費用が発生しはじめるので、同棲を始める前にお金のことや生活費について二人でよく話し合…

アメリカンエキスプレスカード(AmericanExpress)のポイント還元率、年会費、メリットを解説

本記事ではトラベルサービスが充実しているハイステータスカード「アメリカンエキスプレスカード」について、メリットデメリット、ポイント還元率、年会費、締め日などをファイナンシャルプランナー(FP)資格の最高位であるCFPを持つ筆者がわかりやすく解説…

月収年収と手取りの違いをFPが解説 | 給料から税金や社会保険料が天引き

会社から毎月支給されるお給料ですが、月収・年収と手取りの違いを正しく理解していますか。 「そんなの知っているに決まっている。」という声が聞こえて来そうですが、特に社会人になりたての新人さんたちの中には年収と手取りの違いについてまだよくわかっ…

教育費は平均いくら?子供のための貯め方とシミュレーション

子供の将来のために大切な教育費ですが平均的にはいくらくらい掛かるのでしょうか。教育費がいくら掛かるかは、家庭の教育方針にもよりますので一概には言えませんが、計画的に貯め方で準備をしておくことが大切です。 子供の教育費は掛かる金額がかなり大き…

民間保険の前にまずは高額療養費制度!自己負担限度額の計算方法や払い戻しに掛かる時間は?

就職、結婚、出産等、人生の節目では、ライフスタイルの変化により生命保険や医療保険の加入、変更を検討される方も多いと思います。しかし、日本のサラリーマンは公的保険制度で手厚く保護されていますので、その制度を知ってから必要な民間保険に加入検討…