転職×副業×投資で1億円 モチタケブログ

転職、副業、投資を駆使して金融資産1億円を目指します。

ハワイ島オプショナルツアーの口コミ【現地ツアーでの星空観測はおすすめ】

先日、ハワイ島に旅行に行った際に島内おすすめの見どころを一気に周れる現地ツアーに参加してきましたので、口コミレビュー記事にてご紹介したいと思います。 

 

ハワイ諸島で日本人に最も人気の観光地はオアフ島ホノルル周辺ですが、ハワイ島も手つかずの大自然や火山、満天の星空の観察など大自然とビーチリゾートを同時に楽しめる島として大変おすすめです。

 

ハワイ島おすすめ人気現地ツアーの口コミ | 星空観測と火山は必見です!

 

ワードプレスブログに移転しました。

 

ワイ島おすすめ人気現地ツアーの口コミ | 星空観測と火山は必見

ワイ島の島内地図 最大の島を現地ツアーで一周

8つの主要な島とその他の小さな島で構成されるハワイ諸島の中で最も大きいのがハワイ島。その面積は約10,000km2と日本の四国の約半分ほどで、ほかのハワイ諸島の島すべてを合わせたものより大きいことから通称「ビッグアイランド(Big island)」とも呼ばれています。

 

ハワイ諸島の空港としては、コナ国際空港とヒロ国際空港の2つがあり、このうち日本からの直行便が乗り入れているのはコナ国際空港だけです。東京・羽田からハワイ島コナ国際空港までは約7時間半のフライトで到着です。

 

 

広大なハワイ島観光には人気現地ツアー参加が正解

ハワイ島人気現地ツアーの口コミ | ハワイ島ドライブ

今回参加したツアーは10数名が乗れる大きめの車をドライバー兼ガイドが運転し島内おすすめの見どころに連れて行ってくれる口コミ評価も高い人気の現地ツアー。ハワイ島はとても大きく島内を一日で周るのはかなり大変で、今回の現地ツアーでの総走行距離はなんと約450km!ハワイ島は自分でレンタカーを借りて周ることもできますが、走行距離がかなり長くなってしまうことや夜は街灯も少なく真っ暗なので島内観光は現地ツアーに参加するのが安心かと思います。

 

今回参加した現地ツアーは海外旅行に行く際にはほぼ毎回利用されて頂いているVELTRAさんで申し込みました。VELTRAさんは最安レベルの価格設定ながらガイドさんのクオリティが高く、効率よく観光地を周りたい方にはぴったりだと思います。

 

<利用した現地ツアー予約サイト>

★ハワイのオプショナルツアー予約VELTRA★

 

 

朝8時ごろにガイドさんがホテルまで迎えに来てくれて現地ツアーに出発です。見渡す限りの草原やハワイ島独特の溶岩台地をひたすら走ります。

 

島内は市街地以外は信号がほとんどなく、速度制限も時速60マイル(約100km)なのでほとんど高速道路状態です。ただし、ところどころ覆面警察がスピード違反の取り締まりに目を光らせていたり、動物が出てきたりするので注意が必要です。  

 

 

ハワイ島人気現地ツアーの口コミ | ドライブすると至る所に火口跡

ところどころに火山の噴火跡で盛り上がっている珍しい地形が見られます。

 

この周辺はパーカー牧場と呼ばれる全米でも最大規模の牧場の一部です。パーカー牧場の総面積は約1,000m2、東京23区がすっぽり入るほどの大きさの牧場で、カメハメハ大王の側近とその子孫が代々管理していたそうです。現在では現地の慈善団体が管理をしており、当時の家畜の一部は野生化しておりところどころでその姿を見ることができます。

 

 

カウマナ洞窟(KAUMANA CAVES)は現地ツアーがおすすめ

ハワイ島人気現地ツアーの口コミ | カウマナ洞口入り口

現地ツアー最初の見どころはカウマナ洞窟(KAUMANA CAVES)は1880年にハワイ島2大火山の一つであるマウナ・ロアの噴火によってできた溶岩洞窟です。これがハワイ島のヒロ市内から10分ほどの場所で見ることができます。

 

洞窟の入り口となる階段部分だけは手すりがついて整備されていますが、その先は溶岩が固まった石がゴロゴロしているのでサンダルなどではなく必ずスニーカーなどの靴を履いていきましょう。

 

 

ハワイ島人気現地ツアーの口コミ | カウマナ洞窟に入る

洞窟の入り口に入っていきます。洞窟の天井からは木や植物の根が垂れてきて水が滴っています。

 

 

ハワイ島人気現地ツアーの口コミ | カウマナ洞口洞窟の中

今回の現地ツアーでは洞窟の入り口部分しか行きませんでしたが、この洞窟の奥は1kmほども続いているそうです。

 

 

ハワイ島人気現地ツアーの口コミ | ハワイ島ではにわとりが野生化

洞窟近くでは野生化した鶏が。。

 

 

レインボー滝(RAINBOW FALLS)は午前中がおすすめ

ハワイ島人気現地ツアーの口コミ | レインボー滝の入り口

次の観光スポットであるレインボー滝に到着しました。この滝がレインボー滝と呼ばれる理由は、太陽の光がこの滝に当たった時に虹が見られるためこのような名前で呼ばれているとのこと。

 

 

レインボー滝の高さは24m。水量も多いため大変迫力があります。

 

あいにく今回は虹を見ることはできませんでしたが、虹を見ることができる可能性が高いのは午前中10時~12時の時間帯とのこと。虹のかかった本当のレインボー滝を見たい方は午前中を狙ってこちらを訪れてみてください。

 

 

ビッグアイランドのクッキー工場は現地ツアーなら試食可

ハワイ島人気現地ツアーの口コミ | ビッグアイランドのクッキー工場入り口

次に訪れたのは口コミでも評価が高いハワイの代表的なお土産の一つ、ヒロ市内にあるビッグアイランドのクッキー工場です。

 

こちらは工場兼直売場ということもあり、島内のショップやオアフ島で買うより少し安い値段で人気のお土産が手に入ります。お土産を買わない方も、コーヒーや様々な味のクッキー、チョコレートの試食をさせてくれますので十分楽しめてしまいます(笑)

 

 

ハワイ島人気現地ツアーの口コミ | ビッグアイランドのハロウィンクッキー

こちらを訪れたのが10月でしたのでハロウィン仕様のクッキーも置かれています。

 

 

ハワイ島人気現地ツアーの口コミ | ビッグアイランドのクッキー工場

ビッグアイランドのクッキー工場では商品の製造工程をガラス越しに見ることができます。クッキーが手作業でチョコレートにディップされて作られているのがわかります。

 

 

ボルケーノ国立公園のキラウェア火山ハレマウマウ・クレーター

ハワイ島人気現地ツアーの口コミ | ハレマウマウクレーター

このボルケーノ国立公園周辺は2018年5月の火山活動と地震によりしばらく封鎖されていましたが、2018年9月からその一部が公開を再開しています。

 

ハレマウマウ・クレーターはもともと深さ80mほどだったのが、その時の火山活動で500mほどの深さまでくぼんだそうです。今は赤い溶岩を見ることはできませんが、現在でもその火口の圧倒的なスケールと立ち上る水蒸気から地球の息吹を感じることができます。

 

 

溶岩台地からの絶景はハワイ島現地ツアーでこそ

ハワイ島人気現地ツアーの口コミ | 噴火でできた溶岩台地からの絶景

ボルケーノ国立公園周辺にはいたるところに噴火で流れた溶岩が固まった溶岩台地が広がっており、日本ではまず見ることができないハワイ島ならではの景色です。

 

溶岩が流れた部分は森林が焼け真っ黒ですが、ところどころから草木が生え生命の力強さを感じます。

 

溶岩台地越しに見る遠方の海はまさに絶景で、口コミやネット検索では知ることができないこういったスポットに連れて行ってもらえるのも現地ツアーの魅力の一つですね。

 

 

現地ツアーガイドがマウナケアの星空観測へ案内

ハワイ島人気現地ツアーの口コミ | 星空観測では天の川がくっきり

現地ツアーの締めくくりはマウナケアの麓からの星空観測です。

 

ワイ島は空気がきれい(車の排気ガスが少ない)、周囲に明かりが少ない、高地まで車で行ける、と星を見るための条件が整った星空観測には絶好の場所です。ちなみにハワイ諸島の観光拠点であるオアフ島のワイキキは車の走行量も多く、街灯も多いことからハワイ島のような星空をみることはまず不可能です。

 

ワイ島の星空観測で最高のスポットはハワイ島にある4000m級の山であるマウナケア山頂にある天体観測所なのですが、現在はマウナケア山頂への道が封鎖されておりたどり着くことはできませんでした。それでもマウナケア麓での星空観測では肉眼でもくっきり天の川を見ることができ、感動の体験でした。

 

星空をずっと眺めているだんだん首が痛くなってくるので、寝そべってみるためのレジャーシートや望遠鏡があるとより星空を楽しめると思います。また、星空観測は標高の高いところで行われるので防寒着を忘れずに持っていくようにしてください。私が訪れた際はビーチの気温は30度ほどでも、星空の観測地点の気温は10度ほどで冬のような寒さでした。

 

 

ワイ島 星空と火山の人気現地ツアーの口コミまとめ

ワイ島は自然が豊かで見どころもたくさんありますが、面積がとても広いためオアフ島と同じような気持ちでいると人気観光スポットを周るだけでもかなり大変です。

 

私は今回が初めてのハワイ島観光でしたので、効率よく安全に島内の見どころを周れる現地ツアーが結果として大正解でした。私も次回ハワイ島を訪れる際には同じく口コミで人気の高いサンセット・サンライズツアーなどに参加してみたいと思っています。アロハ!

 

<利用した現地ツアー予約サイト>

★ハワイのオプショナルツアー予約VELTRA★