ユニチャームの年収、離職率、ホワイト企業度 | 転職面接で内定を出す企業研究
本記事ではユニチャームの給料年収、離職率、ホワイト企業度等について、第二新卒・未経験転職を経て、転職人気ランキングトップ10常連企業に内定した経験がある筆者が独自のノウハウと転職経験をもとに企業研究としてまとめています。
私(モチタケ)自身、学生時代は大したスキルはなく就職活動もとても苦戦したのですが、社会人になってからの仕事の実績の積み上げや継続的な自己投資により、高倍率の東証一部上場企業の書類選考、面接選考を突破していくつもの企業から内定を獲得してきました。
就職・転職活動で倍率の高い人気企業の選考を突破して内定を取るためには、徹底した企業研究をもとに志望動機などの面接対策を行い、他の候補者との差別化ができるようにすることが極めて重要です。また、就職・転職活動は内定を獲得することがゴールではなく、入社後にその会社で活躍することが目的ですから、待遇や働きやすさ、社風などについてもよく調べておきましょう。
こちらの記事を参考に企業研究を行い、ブラック企業を避けつつ、ご自身のキャリアにマッチする企業を見つけ、第一志望の企業から内定を獲得していただきたいと思います。
ワードプレスブログに移転しました。
ユニチャームの年収、離職率、ホワイト企業度 | 転職面接で内定を出す企業研究
- ユニチャームの年収、離職率、ホワイト企業度 | 転職面接で内定を出す企業研究
- まとめ(ユニチャームの年収、離職率、ホワイト企業度)
ユニチャームへの転職・中途採用求人の探し方
ユニチャームをはじめとする大手企業に転職したい場合はどのように求人情報を探せばよいのでしょうか。大手企業の求人は、非公開求人と呼ばれる転職エージェント経由でしか見ることができない形式で募集がかかります。
<公開求人>
リクナビNextなど、WEBサイトに登録すればだれでも見れる求人
<非公開求人>
転職エージェントで転職支援サービスを受けた人だけが見れる求人
理由としては、公開求人で募集をして応募が集まりすぎると企業側の選考が大変になることや、求人の内容自体に機密情報が含まれていたりする、ということがあげられます。つまり、多くの人が応募したくなるような求人のほとんどは非公開求人ということになります。
「非公開求人」を見るためには転職エージェントに登録が必要になります。転職エージェントへの登録や転職支援を受けるのはすべて無料ですので、転職するつもりがあってもなくても常に転職市場の情報収集として何社か登録しておくことをおすすめします。私自身も転職エージェントとは常に数社付き合いを持つようにしていて、その時々の求人情報を見て今後のキャリアプランの参考にしています。
<【完全無料】おすすめの大手転職エージェント3社>
・DODA by パーソルキャリア | 丁寧なカウンセリングが評判
<転職エージェント登録の流れ>
①転職エージェント会社のwebサイトでキャリア情報を登録
②転職エージェントの担当者と面談or電話面談(情報収集目的も歓迎しています。)
③非公開求人の紹介を受ける(又は転職エージェントのwebサイトで検索可能になる。)
ユニチャームの役員と従業員の給料・年収と勤続年数
それではユニチャームへの就職・転職を検討される方のために、ユニチャームの企業情報を紹介・解説していきます。東証一部上場企業であるユニチャームですが、その役員や従業員の年収水準、勤続年数はどのようになっているのでしょうか?
従業員の給料・年収と勤続年数
決算期 | 17年12月期 | 18年12月期 |
グループ全体の従業員数 | 15,757 | 16,207 |
一人当たり売上高 | 40.7 | 42.5 |
一人当たり営業利益(百万円) | 5.5 | 5.7 |
(うち親会社の状況) | - | - |
従業員数 | 1,398 | 1,443 |
平均年齢 | 41.7 | 41.7 |
平均勤続年数 | 16.5 | 16.3 |
平均年間給与 | 8,589,000 | 8,530,000 |
ユニチャーム 有価証券報告書(2018年12月決算)を元に筆者作成
ユニチャームの平均年収の比較対象として製造業の平均年収、全産業の会社員の平均年収を掲載しておきます。
製造業の平均年収・・・507万円
会社員の平均年収・・・432万円
正規社員の平均年収・・・494万円
非正規社員の平均年収・・・175万円
出典:平成29年分民間給与実態統計調査(国税庁)
ユニチャームの役員の給料・年収はどれくらい?
それでは次にユニチャームの役員の報酬体系、年収水準について見ていきましょう。
<役職ごとの支給額>
取締役(監査等委員を除く)・・・584百万円(8名)、一人当たり平均73百万円
取締役(監査等委員)・・・10百万円(1名)、一人当たり平均10百万円
社外役員・・・19百万円(2名)、一人当たり平均10百万円
<報酬総額1億円以上の役員>
高原 豪久(取締役)・・・195百万円
ユニチャームの離職率は高い?低い?
離職率に関する情報は今のところ無料で入手できる範囲では公開情報が限られています。その中で多くの企業の離職率が確認できる情報ソースは就職四季報になります。就職四季報では、3年後離職率だけでなく、有給取得日数、平均年数、採用実績校など、その会社で働く上での細かい情報が記載されていますので、入社する会社を検討する上では必携の1冊と言えます。
また、東洋経済では定期的に、企業の離職率に関するランキングを公表していますのでそれも離職率を確認する上では参考になります。しかし、あくまで企業側から公表された情報であることから数字が良い方向に操作されていることがないとも言えませんのであくまで参考情報としてみていくのが良いでしょう。
・【東洋経済】新卒3年後の「若手が辞めない」300社ランキング
ユニチャームの業績、決算情報
直近3事業年度の業績
決算期 | 16年12月期 | 17年12月期 | 18年12月期 |
会計基準 | 日本方式 | IFRS基準 | IFRS基準 |
売上高(百万円) | 710,965 | 641,647 | 688,290 |
営業利益(百万円) | 78,277 | 86,339 | 92,526 |
営業利益率 | 11.0% | 13.5% | 13.4% |
経常利益(百万円) | 71,848 | 92,926 | 91,561 |
経常利益率 | 10.1% | 14.5% | 13.3% |
当期利益(百万円) | 44,134 | 52,772 | 61,353 |
利益率 | 6.2% | 8.2% | 8.9% |
総資産 | 711,541 | 736,644 | 795,483 |
自己資本 | 387,304 | 387,568 | 441,456 |
自己資本比率 | 54.4% | 52.6% | 55.5% |
ユニチャーム 有価証券報告書(2018年12月期決算)を元に筆者作成
会社の業績の見方についてはこちらの記事で解説しています。決算情報の閲覧に不慣れな方がいらっしゃいましたらご参考にしてください。
地域別売上の状況(海外売上比率)
就職、転職先の企業を見るときにその企業の将来性を重視する場合には、海外売上比率を見ることが一つの手段となります。日本は今後も少子高齢化が進むことは確実ですので、海外市場を開拓している企業は確実に有利になります。
<ユニチャームの海外売上比率>
決算期 | 17年12月期 | 18年12月期 |
日本 | 266,010 | 279,589 |
中国 | 83,058 | 87,145 |
アジア | 192,254 | 215,721 |
その他海外 | 100,326 | 105,835 |
計 | 641,648 | 688,290 |
国内売上比率 | 41.5% | 40.6% |
海外売上比率 | 58.5% | 59.4% |
単位:百万円
ユニチャーム 有価証券報告書(2019年3月決算)を元に筆者作成
セグメント情報(事業ごとの概況)
セグメントとは企業が行っている事業の区分のことを言います。就職転職では企業を選ぶことも重要ですが、同様にどのセグメントで働くことになるかも非常に大切です。昨今では企業は生き残りをかけて不採算事業の整理・売却を行うことも珍しくありません。不採算事業で働いている場合、給与水準が下がるということや、気が付いたら別の会社に売却されていた、などという笑えない事態も起こりえます。
ユニチャームでは、パーソナルケア、ペットケア、その他の3つのセグメントで事業を展開しており、セグメントごとの売上高構成比は以下のようになっています。
<ユニチャームのセグメント別売上高構成比>
それではここからは、各セグメントごとの事業内容、業績について見ていきましょう。
セグメント情報 パーソナルケア
<主要製品・サービス>
ベビーケア関連商品、フェミニンケア関連商品、ヘルスケア関連商品、クリーン%フレッシュ関連商品等の製造・販売
<主要会社>
ユニ・チャーム㈱、ユニ・チャームプロダクツ㈱、ユニ・チャーム国光ノンウーヴン㈱、コスモテック㈱、ユニ・チャームメンリッケ㈱、Uni-Charm(Thailand)Co.,Ltd.、LG Unicharm Co.,Ltd.、PT Uni-Charm Indonesia、Uni.Charm Molnlycke B.V.、Unicharm Gulf Hygienic Industries Ltd.、Unicharm India Private Ltd.、Unicharm Australasia Holding Pty Ltd.、Diana Unicharm joint Stock Company 他
<業績情報>
決算期 | 17年12月期 | 18年12月期 |
売上高 | 555,388 | 599,290 |
セグメント利益 | 77,177 | 84,833 |
セグメント利益率 | 13.9% | 14.2% |
従業員数(人) | 14,497 | 14,966 |
売上高構成比 | 86.6% | 87.1% |
従業員数構成比 | 92.0% | 92.3% |
一人当たり売上高 | 38.3 | 40.0 |
一人当たり営業利益 | 5.3 | 5.7 |
単位:百万円
セグメント情報 ペットケア
<主要製品・サービス>
ペットフード関連商品、ペットトイレタリー関連商品等の製造販売
<主要会社>
ユニ・チャーム㈱、ユニ・チャームプロダクツ㈱、ユニ・チャーム国光ノンウーヴン㈱、コスモテック㈱、The Hartz Mountain Corporation 他
<業績情報>
決算期 | 17年12月期 | 18年12月期 |
売上高 | 79,847 | 82,073 |
セグメント利益 | 9,684 | 10,123 |
セグメント利益率 | 12.1% | 12.3% |
従業員数(人) | 636 | 647 |
売上高構成比 | 12.4% | 11.9% |
従業員数構成比 | 4.0% | 4.0% |
一人当たり売上高 | 125.5 | 126.9 |
一人当たり営業利益 | 15.2 | 15.6 |
単位:百万円
セグメント情報 その他
<主要製品・サービス>
産業用資材関連商品等の製造販売
<主要会社>
ユニ・チャーム国光ノンウーヴン㈱、コスモテック㈱ 他
<業績情報>
決算期 | 17年12月期 | 18年12月期 |
売上高 | 6,412 | 6,927 |
セグメント利益 | -23 | 151 |
セグメント利益率 | -0.4% | 2.2% |
従業員数(人) | 481 | 447 |
売上高構成比 | 1.0% | 1.0% |
従業員数構成比 | 3.1% | 2.8% |
一人当たり売上高 | 13.3 | 15.5 |
一人当たり営業利益 | 0.0 | 0.3 |
単位:百万円
ユニチャームの製品ブランド
・ベビー用品
ムーニー、マミーポコ、トレパンマン、オヤスミマン
・生理用品等
ソフィ、センターイン
・介護用品
ライフリー
ユニチャームの競合会社
<国内>
・花王
・ライオン
ユニチャームの歴代社長の経歴
会社で働いていくなかで昇進や出世を目指している場合は、その会社の社長の経歴も重要なチェックポイントの一つになります。会社の社長になる人の経歴には大きく分けて4つのパターンがあります。
<社長の経歴の代表的パターン>
①同族会社で創業者やその親族が社長になるケース
②親会社出身の人が社長になるケース
③ヘッドハンティングで他社の社長経験者がなるケース
④新卒や中途入社の人が内部昇格して社長になるケース
①~③のパターンの会社では昇進や出世の難易度が高く(場合によってはノーチャンス)なりますが、④のパターンでは自分の努力次第で会社役員へのチャンスも開けています。もちろん会社での昇進は運の要素も大きいですが、自分にもチャンスがあるのか、或いは全くないのか、の違いは働くときのモチベーションにもつながると思います。ユニチャームの社長の経歴は以下のようになっています。
高原 豪久(2001年~現在)
生年月日 1961年7月生まれ
1991年(30歳) ユニチャーム入社
1995年(34歳) 取締役
1997年(36歳) 常務取締役
2001年(40歳) 代表取締役社長
ユニチャームの過去のリストラ
現時点でユニチャームのリストラ情報はない、又は入手できていません。
ユニチャームのホワイト企業-ブラック企業 判定
ユニチャームの従業員にとって働きやすさはどうなのでしょうか。実際に入社をしてみないとわからない部分は多くありますが、最近では長時間労働や過労死などに対する社会の問題意識が高まっているため、ホワイト企業としてのイメージ作りに力を入れて採用力の強化や離職率の低下を狙う企業も増えています。企業がホワイト企業かブラック企業かの判定には、政府が従業員に優しい企業に認定するくるみん、プラチナくるみん、ホワイト500などの認定制度が参考になります。
くるみん・・・ユニチャームは認定あり◎
くるみんとは、仕事と子育ての両立支援への取り組み状況を厚生労働省が認定する制度で、政府の働き方改革への取り組み要請を受けて認定を受けようとする企業が増えています。くるみんを取得している企業は従業員の健康や幸福に対して積極的な取り組みをするホワイト企業である可能性が高いと推測できます。
ユニチャームは2007年、2009年の計2回、くるみんの認定を受けています。
プラチナくるみん・・・ユニチャームは認定あり◎
プラチナくるみんは、くるみん認定を受けた企業がさらに高い水準の取り組みを行い、仕事と子育ての両立支援制度の導入や利用が進んでいる企業が認定されるものです。
ユニチャームは2015年にプラチナくるみんの認定を受けています。
ホワイト500・・・ユニチャームは認定あり◎
ホワイト500とは、経済産業省と日本健康会議が認定する「健康経営優良法人」のうち大規模法人部門の愛称で、従業員の健康に対する取り組みで高い水準にある大規模法人が選ばれます。
ユニチャームはこのホワイト500に2019年に認定されています。
ユニチャームの働き方改革への取り組み
厚生労働省が運営している「働き方・休み方改善ポータルサイト」では企業の働き方改革への取り組み事例を検索することができます。共働きが増える現代においては、働き方改革を進めていくことが少子化への重要な施策になることから、政府も長時間労働の抑制やフレックスタイム・テレワークの導入、育休制度などを充実させるよう企業に働きかけを行っています。
入社を検討している場合や、応募を検討している場合、「働き方・休み方改善ポータルサイト」で、該当の企業の取り組み事例が紹介されているか調べてみると良いでしょう。
2019年12月現在、ユニチャームについては以下の取り組みが掲載されています。詳細については「働き方・休み方改善ポータルサイト」で検索をしてみてください。
・月に一回、ノー残業デーを実施
・時間外は上司への申請、承認が必要
・サマータイムの導入
・有給休暇取得率向上への取り組み
ユニチャームの従業員からの口コミ情報
就職先、転職先を選ぶ際には求人票や企業サイトの採用情報だけを情報ソースにするのは危険です。これらは企業が優秀な人材を引き付けるために書いたいわば「広告」であり、その企業で働くメリットが強調して掛かれており、一方でデメリットは書かれていないか控え目な書かれ方をします。
企業の実態を把握するためには実際にその企業で働く人の口コミを見るのが大変参考になります。転職口コミサイトはその企業を退職した人や転職希望の方々が書かれているので、必要以上にネガティブな情報も多いですが企業の実態を掴むのには大変役に立ちます。
<ユニチャームの口コミは下記の転職口コミサイトから検索>
・OpenWork 「働く」のすべてを、オープンに(旧Vorkers)
その他関連情報
格付けの状況
格付けとは格付け会社と呼ばれる会社がその会社の信用力を評価してランク付けをしたもののことを言います。信用力とはその会社が債券を発行してお金を借りた場合に、そのお金をきちんと返せるかどうかのことを言います。つまり、格付けが高い会社は財務内容が良好で経営状態が安定していると見ることができます。
<短期債格付け>
ムーディーズ | - |
スタンダード & プアーズ | - |
格付投資情報センター(R&I) | - |
日本格付研究所 | - |
<長期債格付け>
ムーディーズ | - |
スタンダード & プアーズ | - |
格付投資情報センター(R&I) | - |
日本格付研究所 | - |
※最終確認日:2019年11月
ユニチャームの歴史と沿革
年月 | 内容 |
1961年 | 大成化工㈱として設立 建材の製造、販売を開始 |
1963年 | 衛生紙綿(生理用ナプキン)の製造、販売を開始 |
1974年 | 衛生紙綿の製造をチャーム工業㈱へ営業譲渡 |
1974年 | 岡田産業㈱を存続会社として、大成化工㈱を吸収合併し、ユニ・チャーム㈱に社名変更 |
1976年 | 東証第二部に上場 |
1985年 | 東証第一部に上場 |
2020年1月 | 新型コロナウイルスの感染拡大によりマスクの需要が急増。国内工場を24時間稼働に切り替えて増産体制に入る。 |
ニュース
執筆中
ユニチャームの企業研究に使える書籍
執筆中
まとめ(ユニチャームの年収、離職率、ホワイト企業度)
ここまでユニチャームの年収、離職率、ホワイト企業度をはじめとする企業研究について書いてきました。一人でも多くの方が就職活動、転職活動により理想のキャリア、年収を獲得していただけることをお祈りします。