ユニチャームの離職率とリストラ情報【転職の評判とホワイト企業度】
こんにちは、モチタケです。私ははじめての転職が第二新卒、未経験職種という底辺でしたが、その後のスキルと経験の蓄積により、誰もが知る超大手企業の内定を何度も獲得してきました。
就職・転職の会社選びの時には、「目当ての会社がブラック企業じゃないかな?」「長く働ける会社かな?」と不安になりますよね。私自身もこれまで何回かの転職を経験していて、転職の度にできる限りの情報収集をして次の会社を選んできましたが、どれだけ準備をしていても新しい世界踏み込むのは勇気がいるものです。
本記事シリーズでは、企業の離職率やリストラ情報などの企業側ができるだけ知られたくない情報から、勤続年数・就職先としての口コミ評判などをまとめています。本記事を読むことで、”キレイに着飾った企業側の宣伝”ではない本当の会社の姿が見えてくるはずです。
すでに転職活動をしている、転職活動を始めようと思っているという方であれば、実際に私が日本を代表する超大手企業の内定獲得に成功したときに使用した転職エージェントを紹介していますので、そちらの記事も参考にしてみてください。
ユニチャームの離職率とリストラ情報【転職の評判とホワイト企業度】
まずはじめにユニチャームの会社概要について簡単に解説したいと思います。 ユニ・チャームは1961年に愛媛県で、資本金300万円・社員数24名からスタートした生理用品・紙おむつ等の衛生用品を扱うメーカーです。1980年代から積極的なグローバル展開を進めた結果、2019年には世界80か国以上に進出、海外売上比率も6割を超えています。成熟市場である欧米よりも相対的に成長率の高いアジア地域に強みがあり、不織布・吸収体事業ではアジアNo.1、世界No.3のシェアをもつ企業です。 <ユニチャームの会社概要> 会社名:ユニ・チャーム株式会社 英語表記:Unicharm Corporation 設立:1961年 本社所在地:東京都港区三田3-5-27 業種:化学 事業内容:生理用品・ベビー用品等の衛生用品等の製造販売 決算月:12月 グループ売上高: 714,233百万円(2019年12月期) グループ従業員数: 16,304人(2019年12月期) 連結子会社数:60社(連結子会社56社、持分法適用関連会社4社) 株式上場:東証第一部(1976年上場) 企業理念、経営理念:「NOLA&DOLA」(=Necessity of Life with Activities & Dreams of Life with Activities) 会社HP: http://www.unicharm.co.jp/index.html
ユニチャームの離職率は2.9%【ワークライフバランスの評判】
就職や転職をする際にその会社の働きやすさをはかる指標として気になるのが離職率ではないでしょうか。ユニチャームでは社員の離職率を公表しています。 <ユニチャーム㈱の離職率>
2018 | 2019 | |
離職率 | 2.70% | 2.90% |
新卒3年未満離職率 | 20.80% | 3.60% |
※ユニチャームHPより。2020年調べ ここで書いている離職率は会社公表値であるため、都合のいいように集計対象や集計期間を操作している可能性もありますので、そこは考慮してみるべきでしょう。 離職率が高いか低いかを知るには、競合他社の離職率を確認することが必要です。就職四季報には3年後離職率だけでなく、有給取得日数、平均年数、採用実績校など、その会社で働く上での細かい情報が記載されています。残念ながら就職四季報の数字は転載が禁止されているので、実際の数字は就職四季報を購入して確認してみてください。
そのほか、東洋経済では定期的に企業の離職率に関するランキングを公表していますので、離職率の比較対象としてみていただくと良いと思います。 https://toyokeizai.net/articles/-/286726 https://toyokeizai.net/articles/-/215685
離職率の計算方法【表面的な数字に騙されない】
離職率の計算方法は、法律などで厳密に定義されているわけではなく、公表している会社や機関などによって計算方法はまちまちです。一般的な離職率の計算方法は、一定期間の離職者数を基準日時点(例えば1月1日)の雇用者数で割るというものです。 <一般的な離職率の計算方法> 一定期間の離職者数/基準日時点の雇用者数 例えば1年間での離職率を計算しようとする場合は、1月1日~12月31日までの離職者数を、1月1日時点の雇用者数で割る、などの計算方法によって算出します。 また、よく統計などで見かける新卒3年離職率の計算方法は、新卒入社者のうちの3年間の離職者数を、新卒入社人数で割ることで算出します。100人が新卒入社して、3年間に10人が辞めている場合には、新卒3年離職率は10%になります。 このように離職率は計算方法が期間や対象者をどうするかによって算出結果に大きな違いが出てきます。1年間での離職率10%と、3年間での離職率10%では、実質の離職率に3倍の差があります。離職率の数字が掲載されているときは、見かけの数字で判断するのではなく、どのような計算方法で算出されたものか必ず確認するようにしましょう。特に企業が主体的に公表している離職率は、企業側が少しでも離職率の少ない良い職場に見せるため、巧みに有利な数字を算出していることが多いので、くれぐれもお気を付けください。
離職率が高くなる原因と退職者がでることによるデメリット
離職率が同業や世間一般と比較して高い会社にはやはり人が辞めるだけの何らかの原因があります。しかも、仕事に関する不満や悩みはどこの会社でもあまりバリエーションが多いわけではなく、概ね以下のようなものに集約されます。 <社員が辞める、離職率が高くなる原因> ・業務内容、役職、年齢から考えて給料が低い ・残業時間が多い、休日が少ない ・上司や同僚などとの人間関係に大きなストレスを感じる ・会社の業績が悪い、事業内容や将来性に期待が持てない ・人事評価に不満がある ・子育てや介護支援の仕組みがなく、ライフイベントのタイミングで退職せざるを得ない 上記のような要因に対処できていないと次第に社員はその職場を離れていきます。しかも、社員が辞めていくときは、ほかの会社からも引き合いが強い優秀な社員から辞めていきます。そのため、離職率が高い会社は、急速に競争力を失っていくことになるので、企業としては離職率が高止まりしていれば早急に手を打つ必要があります。離職率が高く社員が辞めていく会社が受けるデメリットをまとめると以下のようになります。 <離職率が高いことのデメリット> ・辞めた人員を補充するための採用コストがかかる ※採用に当たる人件費、求人広告の掲載費用、中途採用の成功報酬など ・採用(補充)した人の教育に時間とコストがかかる ※研修費用、OJTで教える人の人件費 ・知識やノウハウの流出 企業としては離職率が高くなることを防ぐことが重要な一方で、就職希望者・転職希望者としても離職率が低い会社に入社することは、今後も競争力を維持する会社で働くという意味でも重要です。
ユニチャームの平均勤続年数は16.1年【離職率と相関】
離職率とともにその会社の働きやすさを見る上で大切なのが平均勤続年数です。平均勤続年数とは、在籍している従業員がその会社で平均して何年働いているかの指標です。 気になるユニチャームの平均勤続年数を他社と比較しながら見てみましょう。 <ユニチャームの平均勤続年数を他社と比較>
会社名 | 決算期 | 平均年齢 | 平均勤続年数 |
ホンダ | 19年3月期 | 45.6 | 24.1 |
高島屋 | 19年2月期 | 46.7 | 23.5 |
三越伊勢丹HD | 19年3月期 | 46.5 | 23.1 |
パナソニック | 19年3月期 | 45.6 | 22.8 |
キヤノン | 19年12月期 | 44.2 | 19.5 |
富士通 | 19年3月期 | 43.2 | 19.2 |
三菱商事 | 19年3月期 | 42.5 | 18.5 |
三井物産 | 19年3月期 | 42.2 | 18.5 |
JT | 19年12月期 | 43.0 | 18.3 |
住友商事 | 19年3月期 | 42.6 | 18.2 |
花王 | 19年12月期 | 40.6 | 17.7 |
伊藤忠商事 | 19年3月期 | 41.7 | 17.5 |
丸紅 | 19年3月期 | 41.9 | 17.2 |
東京センチュリー | 19年3月期 | 42.6 | 16.8 |
東日本旅客鉄道 | 19年3月期 | 39.4 | 16.5 |
三菱電機 | 19年3月期 | 40.4 | 16.3 |
ユニ・チャーム | 19年12月期 | 41.4 | 16.1 |
日本航空 | 19年3月期 | 39.9 | 15.0 |
ファナック | 19年3月期 | 40.8 | 14.2 |
ユニチャームの平均勤続年数は16.1年と日用品を取り扱うメーカーとしては標準的な水準です。 勤続年数は単純に長ければいい会社、短ければ悪い会社、というわけではありません。会社の歴史やビジネスモデルなどによっても、長くなったり短くなったりしますので、以下の平均勤続年数の見方を頭に入れたうえで年数を見てみると良いでしょう。 <平均勤続年数の見方> ・会社の歴史が浅い会社は社員の在籍期間が短くなるので平均勤続年数が短くなります。 ・急成長中の会社は、従業員をどんどん増やしていくため、勤続年数が短い社員が多くなり、結果的に平均勤続年数が短くなります。
ユニチャームのワークライフバランス【勤務時間、年間休日、テレワーク、フレックスタイム】
その会社での待遇を知るには、年収や福利厚生だけではなく、働き方についても知っておく必要があります。2つの会社を比較したときに、一方が10%給料が高かったとしても、休日日数が15%少なかったとしたら時給は少ないということになりますね。 ユニチャームの働き方についての当サイトでの調査結果は以下の通りです。
勤務時間 | 7時間50分 |
勤務時間帯 | 8時00分~16時50分 |
フレックスタイム制度 | 一部を除きフレックスタイム制導入 |
固定残業、裁量労働 | 情報なし |
月平均残業時間 | 情報なし |
昇給 | 年1回 |
ボーナス賞与 | 年2回 |
週休 | 完全週休2日制(土日) |
年間休日 | 情報なし |
有給付与日数 | 初年度10日 |
平均有休消化 | 情報なし |
その他休暇制度 | フレックスホリデー、慶弔休暇、フレッシュアップ休暇 |
テレワーク | 情報なし |
※2020年調べ
ユニチャームの福利厚生制度【好待遇なら離職率ダウン】
会社の待遇の良さを知るうえでは、福利厚生や退職金制度も見逃せません。年収自体は少なくても、福利厚生で受けるメリットを鑑みれば、年収以上の魅力がある企業はたくさんあります。特に退職金や家賃補助などは年収と同じと考えるべきでしょう。 ユニチャームの福利厚生、退職金制度で確認できている情報は以下の通りです。 <ユニチャームの福利厚生制度>
退職金制度 | 情報なし |
確定拠出年金 | 情報なし |
社員寮・家賃補助 | 独身借上社宅、借上社宅あり |
保養施設 | 情報なし |
従業員持株会 | 情報なし |
財形貯蓄制度 | あり |
グループ生命保険 | 団体生命保険あり |
カフェテリアプラン ※会社が用意した福利厚生メニューの中から、好きなものを一定の範囲内で選択・利用できる制度 | 情報なし |
慶弔金 | 情報なし |
育児・介護支援 | 育児・看護休職制度あり |
その他 | 情報なし |
※2020年調べ
ユニチャームの転職口コミサイトでの評判【離職率やリストラの実態】
就職先、転職先を選ぶ際には求人票や企業サイトの採用情報だけを情報ソースにするのは危険です。これらは企業が優秀な人材を引き付けるために書いたいわば「広告」であり、その企業で働くメリットが強調して掛かれており、一方でデメリットは書かれていないか控え目な書かれ方をします。 就職、転職前にその企業の実態を把握するためには実際にその企業で働く人の口コミ、評判を見るのが大変参考になります。転職口コミサイトはその企業を退職した人や転職を希望する人が書いているので、必要以上にネガティブな情報も多いですが企業の実態を掴むのには大変役に立ちます。 <ユニチャームの評判は下記の転職口コミサイトから検索> ・転職会議 企業の口コミ・評判・求人が豊富な転職サイト ・カイシャの評判 日本最大級の口コミサイト ・OpenWork「働く」のすべてを、オープンに(旧Vorkers) ・キャリコネ 転職希望者の信頼度が高い口コミサイト <転職口コミサイトの比較> 転職口コミサイトの比較を別記事でまとめていますのであわせてご覧ください。 https://www.mochi-net.com/entry/tenshokukuchikomi_hikaku/
ユニチャームの中途採用求人の探し方【転職エージェントを活用】
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ユニチャームのリストラ、過労死、労災など【ブラック企業は離職率高い】
リストラ、過労死、労災など、その会社で働く人にどのような問題が起きたかは大々的に報道されることは少なく、時間が経つにつれ風化されていきますが、こういった耳障りの悪い情報程よく調べておく必要があります。会社の風土は大企業であればあるほど変わるのは難しく、過去に起きた問題は高確率で再発し、その被害者はあなたになるかもしれません。 現時点でユニチャームのリストラ、過労死、労災等の情報はない、又は入手できていません。
ユニチャームの働きやすさとワークライフバランス【離職率に直結】
ユニチャームは従業員にとっての働きやすさはどうなのでしょうか。実際に入社をしてみないとわからない部分は多くありますが、最近では長時間労働や過労死などに対する社会の問題意識が高まっているため、ホワイト企業としてのイメージ作りに力を入れて採用力の強化や離職率の低下を狙う企業も増えています。 就職先や転職先となる企業が従業員にとって働きやすいホワイト企業か、長時間労働やサービス残業が蔓延するブラック企業かを判定するには、従業員の離職率や勤続年数を調べる以外にも、厚生労働省が一定の基準を満たした企業に対して認定するくるみん、プラチナくるみん、ホワイト500(健康経営優良法人)などの認定状況を調べることが有効です。 参考:【厚生労働省HP】くるみん・プラチナくるみんマークについて 参考:【経済産業省HP】健康経営優良法人認定制度 また、働き方改革への取り組み状況や過去のリストラ、過労死、労働訴訟などの事例を調べることもその企業が従業員を大切に扱っている会社かどうかを知る上では役に立ちます。
くるみん・・・ユニチャームは認定あり◎
くるみんとは、仕事と子育ての両立支援への取り組み状況を厚生労働省が認定する制度で、政府の働き方改革への取り組み要請を受けて認定を受けようとする企業が増えています。くるみんを取得している企業は従業員の健康や幸福に対して積極的な取り組みをするホワイト企業である可能性が高いと推測できます。 ユニチャームは2007年、2009年の計2回、くるみんの認定を受けています。
参考:くるみんの認定基準(一部抜粋)
<全般的事項> ・雇用環境の整備について、2年間~5年間の行動計画を策定、実施し、計画に定めた目標を達成すること ・法及び法に基づく命令その他関係法令に違反する重大な事実がないこと <残業時間・長時間労働の是正について> ・フルタイムの労働者等の法定時間外・法定休日労働時間の平均が各月45時間未満であること ・月平均の法定時間外労働60時間以上の労働者がいないこと ・次の①から③までのいずれかを実施していること ①所定外労働の削減のための措置 ②年次有給休暇の取得の促進のための措置 ③短時間正社員制度、在宅勤務、テレワークその他の働き方の見直しに資する多様な労働条件の整備のための措置 <育休制度について> ・計画期間内の女性従業員の育児休業取得率が75%以上であること ・男性の育児休業等取得について、次の①又は②を満たすこと ①計画期間において、男性労働者のうち、配偶者が出産した男性労働者に対する育児休業等を取得した者の割合が7%以上であること ②計画期間において、男性労働者のうち、配偶者が出産した男性労働者に対する育児休業等を取得した者及び育児休業等に類似した企業独自の休暇制度を利用した者の割合が15%以上であり、かつ、育児休業等をした者の数が1人以上いること ・3歳から小学校就学前の子を育てる労働者について、「育児休業に関する制度、所定外労働の制限に関する制度、所定労働時間の短縮措置又は始業時刻変更等の措置に準ずる制度」を講じている
プラチナくるみん・・・ユニチャームは認定あり◎
プラチナくるみんは、くるみん認定を受けた企業がさらに高い水準の取り組みを行い、仕事と子育ての両立支援制度の導入や利用が進んでいる企業が認定されるものです。プラチナくるみんの認定を受けている企業は長時間労働の対策や子育て支援を行っていることが認められているため、長期間腰を据えて働ける企業である可能性が高いです。 ユニチャームは2015年にプラチナくるみんの認定を受けています。
参考:プラチナくるみんの認定基準(一部抜粋)
<全般的事項> ・雇用環境の整備について、2年間~5年間の行動計画を策定、実施し、計画に定めた目標を達成すること ・法および法に基づく命令その他関係法令に違反する重大な事実がないこと <残業時間・長時間労働の是正について> ・フルタイムの労働者等の法定時間外・法定休日労働時間の平均が各月45時間未満であること ・月平均の法定時間外労働60時間以上の労働者がいないこと ・次の①から③までの全てに取り組み、かつ、①又は②について定量的な目標を定めて実施、達成していること ①所定外労働の削減のための措置 ②年次有給休暇の取得の促進のための措置 ③短時間正社員制度、在宅勤務、テレワークその他の働き方の見直しに資する多様な労働条件の整備のための措置 <育休制度について> ・女性労働者の育児休業等取得率が75%以上であること ・男性の育児休業等取得について、次の①又は②を満たすこと ①配偶者が出産した男性労働者のうち育児休業等を取得した者の割合が13%以上 ② 配偶者が出産した男性労働者のうち育児休業等を取得した者及び育児休業等に類似した企業独自の休暇制度を利用した者の割合が30%以上、かつ、育児休業等を取得した者が1人以上いること。 ・3歳から小学校就学前の子を育てる労働者について、「育児休業に関する制度、所定外労働の制限に関する制度、所定労働時間の短縮措置又は始業時刻変更等の措置に準ずる制度」を講じている
ホワイト500・・・ユニチャームは認定あり◎
ホワイト500とは、経済産業省と日本健康会議が認定する「健康経営優良法人」のうち大規模法人部門の愛称で、従業員の健康に対する取り組みで高い水準にある大規模法人が選ばれます。 ユニチャームはこのホワイト500に2019年に認定されています。
ユニチャームの働き方改革への取り組み
厚生労働省が運営している「働き方・休み方改善ポータルサイト」では企業の働き方改革への取り組み事例を検索することができます。共働きが増える現代においては、働き方改革を進めていくことが少子化への重要な施策になることから、政府も長時間労働の抑制やフレックスタイム・テレワークの導入、育休制度などを充実させるよう企業に働きかけを行っています。 入社を検討している場合や、応募を検討している場合、「働き方・休み方改善ポータルサイト」で、該当の企業の取り組み事例が紹介されているか調べてみると良いでしょう。 <【厚生労働省】働き方・休み方改善ポータルサイト> https://work-holiday.mhlw.go.jp/ 2019年12月現在、ユニチャームについては以下の取り組みが掲載されています。詳細については「働き方・休み方改善ポータルサイト」で検索をしてみてください。 ・月に一回、ノー残業デーを実施 ・時間外は上司への申請、承認が必要 ・サマータイムの導入 ・有給休暇取得率向上への取り組み
ユニチャームの平均年収・給料【高年収は離職率を下げるが、リストラ確率は上げる】
どんなに働きやすくて楽しい会社であっても多くの人にとって仕事の究極の目的は生活費を稼ぐことだと思います。ここからはユニチャームの従業員、新入社員、役員の給料や年収について見ていきたいと思います。 <ユニチャームの平均年収>
決算期 | 18年12月期 | 19年12月期 |
グループ全体の従業員数 | 16,207 | 16,304 |
従業員数(人) | 1,443 | 1,443 |
平均年齢(歳) | 41.7 | 41.4 |
平均年収(円) | 8,530,000 | 8,425,000 |
ユニチャーム 有価証券報告書(2019年12月決算)を元に筆者作成 <ユニチャームの平均年収を世間一般と比較> ユニチャームの平均年収の比較対象として製造業の平均年収、全産業の会社員の平均年収を掲載しておきます。
業種区分 | 平均年収 |
ユニチャームの平均年収 | 843万円 |
卸売業,小売業の平均年収 | 383万円 |
会社員の平均年収 | 441万円 |
正規社員の平均年収 | 560万円 |
非正規社員の平均年収 | 179万円 |
資本金10億円以上の会社員 | 616万円 |
資本金2000万円未満の会社員 | 382万円 |
事業所規模5000人以上の会社員 | 511万円 |
事業所規模10人未満の会社員 | 358万円 |
出典:平成30年分民間給与実態統計調査(国税庁) <ユニチャームの平均年収を他の大手企業と比較> ユニチャームの平均年収を他の大手企業とも比較してみましょう。
会社名 | 決算期 | 平均年齢 | 平均年収(円) |
キーエンス | 19年3月期 | 35.8 | 21,106,666 |
三菱商事 | 19年3月期 | 42.5 | 16,077,197 |
伊藤忠商事 | 19年3月期 | 41.7 | 15,207,832 |
三井物産 | 19年3月期 | 42.2 | 14,300,000 |
住友商事 | 19年3月期 | 42.6 | 13,895,582 |
丸紅 | 19年3月期 | 41.9 | 13,893,413 |
ファナック | 19年3月期 | 40.8 | 13,644,000 |
ピジョン | 19年1月期 | 43.3 | 8,645,522 |
信越化学工業 | 19年3月期 | 42.1 | 8,559,000 |
JT | 19年12月期 | 43.0 | 8,558,309 |
三菱重工 | 19年3月期 | 40.1 | 8,480,143 |
ユニ・チャーム | 19年12月期 | 41.4 | 8,425,000 |
東京センチュリー | 19年3月期 | 42.6 | 8,363,000 |
三越伊勢丹HD | 19年3月期 | 46.5 | 8,307,750 |
日本航空 | 19年3月期 | 39.9 | 8,275,000 |
ユニチャームの初任給【新卒の離職率は3年3割】
新卒入社の場合には、初任給を見て働く会社を決めてしまう方もいるかもしれませんが、実は初任給はどこの会社も大差ありません。そのため、重視すべきはそのあとの昇給の速さや平均年収です。企業の中には高い初任給で人材を集めておいて、その後の昇給がほとんどないという企業もあるので気をつけましょう。 参考までにユニチャームが公表している初任給は以下の通りです。 <ユニチャームの初任給>
区分 | 初任給(円) |
修士了 | 226,000 |
大学卒 | 210,000 |
※18年4月実績
ユニチャーム役員の給料年収はどれくらい?
それでは次にユニチャームの役員の報酬体系、年収水準について見ていきましょう。 <役職ごとの年収>
役職 | 年収内訳 | 総額 | 人数 | 平均年収 |
取締役 | 基本報酬 | 264 | - | - |
取締役 | 業績連動報酬 | 128 | - | - |
取締役 | 合計 | 392 | 7 | 56 |
取締役(監査等委員) | 基本報酬 | 36 | 2 | 18 |
社外取締役 | 基本報酬 | 21 | 3 | 7 |
単位:百万円 <役員報酬の他社比較> では次にユニチャームの役員報酬を他の大企業と比較してみましょう。
会社名 | 年度 | 役職 | 平均年収 |
東京エレクトロン | 201903 | 取締役 | 502 |
武田薬品工業 | 201903 | 取締役 | 485 |
伊藤忠商事 | 201903 | 取締役 | 346 |
日産自動車 | 201903 | 取締役 | 323 |
ソフトバンクグループ | 201903 | 取締役 | 294 |
キヤノン | 201912 | 取締役 | 177 |
ファーストリテイリング | 201908 | 取締役 | 167 |
三菱商事 | 201903 | 取締役 | 162 |
三菱電機 | 201903 | 執行役 | 128 |
コスモ石油 | 201903 | 取締役 | 68 |
花王 | 201912 | 取締役 | 67 |
ANA | 201903 | 取締役 | 61 |
ユニチャーム | 201912 | 取締役 | 56 |
キヤノンマーケティングジャパン | 201912 | 取締役 | 55 |
日本航空 | 201903 | 取締役 | 54 |
富士通 | 201903 | 取締役 | 53 |
単位:百万円 <年収1億円以上の役員> 年収(役員報酬)が1億円以上の上場会社役員は、有価証券報告書にその報酬の額を開示することとされています。 ユニチャームの場合、年収1億円以上の役員は1名です。
氏名 | 役職 | 年収(百万円) |
高原 豪久 | 代表取締役(社長) | 200 |
単位:百万円
ユニチャームの売上高と財務内容【業績悪化は離職率を上げる】
ここからはユニチャームの業績や事業内容について見ていきたいと思います。 どんなに働き方がホワイトな企業であっても、業績が悪い企業では遅かれ早かれ労働環境も悪化してきます。従業員に高い給料を支払ったり、休みを多く提供したりすることができるのはビジネスモデルや社員一人一人の生産性が高く、会社が利益を多くあげているからです。 働く会社から良い待遇を求める場合には、必ずその会社の業績や事業内容を確認しましょう。
ユニチャームの直近3事業年度の売上高、業績
ユニチャームの直近3事業年度の売上、業績は以下の通りです。
決算期 | 17年12月期 | 18年12月期 | 19年12月期 |
会計基準 | IFRS基準 | IFRS基準 | IFRS基準 |
売上高(百万円) | 641,647 | 688,290 | 714,233 |
営業利益(百万円) | 86,339 | 92,526 | 69,745 |
営業利益率 | 13.5% | 13.4% | 9.8% |
経常利益(百万円) | 92,926 | 91,561 | 69,538 |
経常利益率 | 14.5% | 13.3% | 9.7% |
当期利益(百万円) | 52,772 | 61,353 | 46,116 |
利益率 | 8.2% | 8.9% | 6.5% |
総資産 | 736,644 | 795,483 | 864,003 |
自己資本 | 387,568 | 441,456 | 473,073 |
自己資本比率 | 52.6% | 55.5% | 54.8% |
有利子負債 | 64,189 | 40,262 | 37,865 |
ユニチャーム 有価証券報告書(2019年12月期決算)を元に筆者作成 企業研究で就職先、転職先を選ぶときに特に注意してみたいのは下記の3点です。 <売上高> 売上高は会社の事業規模を把握する上で最も重要な指標ですので、採用選考を受けようとする会社については大まかな売上高の数値は頭に入れておきましょう。 <営業利益、経常利益> 利益を見ることで会社が事業を通じて儲かっているかどうかを確認します。当たり前ですが利益が出ない会社はそのうち倒産します。 利益については全部で5つの種類があり、それぞれの内容については別記事で解説していますので、そちらをご覧いただければと思います。 https://www.mochi-net.com/entry/rieki_shurui/ <自己資本比率> 自己資本比率は会社が持っている資産のうちどれだけが自社のものかを表す指標です。言い換えれば自己資本比率が多い企業ほど、借金体質の企業ということになりますので、企業を選ぶときはできるだけ自己資本比率が高い企業を選ぶと良いでしょう。
ユニチャームの業績推移【売上推移と利益】
ユニチャームの売上高と利益は以下のように推移しています。単年度の業績だけを見るだけではなく、過去からの業績の推移をみることで、その会社が成長過程にあるのか衰退過程にあるのかがわかります。 <ユニチャームの売上高と利益の推移> 単位:百万円
ユニチャームの事業別の売上と事業内容【業績好調な事業は離職率も低い】
企業が行っている様々な事業を内容ごとに区分したものをセグメントと言います。就職活動、転職活動では企業を選ぶことも重要ですが、同様にその企業のどのセグメントで働くことになるかも非常に大切です。昨今では企業は生き残りをかけて不採算事業の整理・売却を行うことも珍しくありません。不採算事業で働いている場合、給与水準が下がるということや、気が付いたら別の会社に売却されていた、などという笑えない事態も起こりえます。 ユニチャームでは以下のセグメント区分で事業を展開しています。 ユニチャームでは以下のセグメント区分で事業を展開しています。 ・パーソナルケア ・ペットケア ・その他 セグメントごとの売上高と利益は以下のようになっています。 <ユニチャームのセグメント別売上高と利益> それではここからは、各セグメントごとの事業内容、業績について見ていきましょう。
パーソナルケア[株の記事_h3見出し_セグメント小区分]
<主要製品・サービス> ベビーケア関連商品、フェミニンケア関連商品、ヘルスケア関連商品、クリーン&フレッシュ関連商品等の製造・販売 <主要製品ブランド> ・ムーニー(ベビー用おむつ) ・マミーポコ(ベビー用おむつ) ・トレパンマン(ベビー用おむつ) ・オヤスミマン(ベビー用おむつ) ・ソフィ(生理用品) ・センターイン(生理用品) ・ウェーブ(お掃除用品) ・シルコット(化粧用コットン) ・超立体マスク、超快適マスク ・チャームナップ(尿漏れ・吸水ケア) ・ライフリー(介護用大人おむつ) <主要会社> ユニ・チャーム㈱、ユニ・チャームプロダクツ㈱、ユニ・チャーム国光ノンウーヴン㈱、コスモテック㈱、ユニ・チャームメンリッケ㈱、Uni-Charm(Thailand)Co.,Ltd.、LG Unicharm Co.,Ltd.、PT Uni-Charm Indonesia、Uni.Charm Molnlycke B.V.、Unicharm Gulf Hygienic Industries Ltd.、Unicharm India Private Ltd.、Unicharm Australasia Holding Pty Ltd.、Diana Unicharm joint Stock Company 他 <業績情報>
決算期 | 18年12月期 | 19年12月期 |
売上高 | 599,290 | 620,742 |
セグメント利益 | 84,833 | 78,893 |
セグメント利益率 | 14.2% | 12.7% |
従業員数(人) | 14,966 | 15,004 |
売上高構成比 | 87.1% | 86.9% |
従業員数構成比 | 92.3% | 92.0% |
一人当たり売上高 | 40.0 | 41.4 |
一人当たり営業利益 | 5.7 | 5.3 |
単位:百万円
ペットケア[株の記事_h3見出し_セグメント小区分]
<主要製品・サービス> ペットフード関連商品、ペットトイレタリー関連商品等の製造販売 <主要会社> ユニ・チャーム㈱、ユニ・チャームプロダクツ㈱、ユニ・チャーム国光ノンウーヴン㈱、コスモテック㈱、The Hartz Mountain Corporation 他 <業績情報>
決算期 | 18年12月期 | 19年12月期 |
売上高 | 82,073 | 86,977 |
セグメント利益 | 10,123 | 10,667 |
セグメント利益率 | 12.3% | 12.3% |
従業員数(人) | 647 | 657 |
売上高構成比 | 11.9% | 12.2% |
従業員数構成比 | 4.0% | 4.0% |
一人当たり売上高 | 126.9 | 132.4 |
一人当たり営業利益 | 15.6 | 16.2 |
単位:百万円
その他[株の記事_h3見出し_セグメント小区分]
<主要製品・サービス> 産業用資材関連商品等の製造販売 <主要会社> ユニ・チャーム国光ノンウーヴン㈱、コスモテック㈱ 他 <業績情報>
決算期 | 18年12月期 | 19年12月期 |
売上高 | 6,927 | 6,514 |
セグメント利益 | 151 | 219 |
セグメント利益率 | 2.2% | 3.4% |
従業員数(人) | 447 | 495 |
売上高構成比 | 1.0% | 0.9% |
従業員数構成比 | 2.8% | 3.0% |
一人当たり売上高 | 15.5 | 13.2 |
一人当たり営業利益 | 0.3 | 0.4 |
単位:百万円
ユニチャームの中期経営計画【今後の売上・業績見通し】
本記事執筆時点でのユニチャームの最新の中期経営計画は、2017年1月から2020年12月までの4ケ年を対象期間とした第10次中期経営計画です。中期経営計画は多くの上場企業で今後の業績見通しや、注力事業、事業方針などをまとめて発信しており、今後の会社の進む方向性や売上・利益の見通しを掴むのに役立ちます。ユニチャームの中期経営計画の概要は以下の通りです。 <第10次中期経営計画(17年~20年)の主な内容> ・売上高 8000億円 ・コア営業利益率 15% ・ROE 15% <中期経営計画説明資料> 中期経営計画の詳細についてはユニチャームHPの掲載資料をご確認ください。 http://www.unicharm.co.jp/ir/report/index3.html
ユニチャームの企業研究に役立つ本、書籍
・ユニ・チャームの就活ハンドブック 2021年度版
・ユニ・チャーム 共振の経営 「経営力×現場力」で世界を目指す
まとめ ユニチャームの離職率とリストラ情報【転職の評判とホワイト企業度】
ここまでユニチャームの離職率、リストラ情報をはじめとする企業研究について書いてきました。本記事を参考に企業研究を進めていただき、一人でも多くの方が就職活動、転職活動により理想のキャリア、年収を獲得していただけることをお祈りしています。 [temp id=12]