パナソニックの年収、離職率、ホワイト企業度 | 転職面接で内定を出す企業研究
本記事は、パナソニックの給料年収、離職率、ホワイト企業度等について、第二新卒・未経験転職を経て、転職人気ランキングトップ10常連企業に内定した経験がある筆者が独自のノウハウと転職経験をもとに企業研究としてまとめています。
私自身、学生時代は大したスキルはなく就職活動もとても苦戦したのですが、社会人になってからの仕事の実績の積み上げや継続的な自己投資により、転職活動では東証一部上場売上高数兆円の日本を代表する企業の内定を複数獲得してきました。
就職・転職活動で倍率の高い人気企業の書類選考や面接を突破して内定を取るためには、綿密な企業研究をもとに志望動機などの面接対策を行い、他の候補者との差別化ができるようにすることが極めて重要です。また、就職・転職活動は内定を獲得することがゴールではなく、入社後にその会社で活躍することが目的ですから、待遇や働きやすさ、社風などについても情報収集は欠かせません。
記事の内容は順次追記・更新しきますので、本記事を企業研究や会社選びの参考にしていただき、一人でも多くの人がブラック企業を回避しつつ、ご自身のキャリアにマッチする企業を見つけ、第一志望の企業から内定を獲得していただければと思います。
mochitake
ワードプレスブログに移転しました。
パナソニックに転職!給料年収、離職率、ホワイト企業度を企業研究
- パナソニックに転職!給料年収、離職率、ホワイト企業度を企業研究
- パナソニックへの就職転職と企業研究(会社概要)
- パナソニックの給料年収と離職率/勤続年数
- パナソニックの離職率とホワイト企業度
- パナソニックへの中途採用求人の探し方(転職エージェントを活用)
- パナソニックの売上、業績、財務内容
- パナソニックの事業別の売上、業績と事業内容
- ホワイト企業ブラック企業判定(リストラ、残業時間)
- パナソニックのリストラ、過労死、労災など
- パナソニックの歴代社長の経歴
- パナソニックの転職口コミサイトでの評判
- パナソニックの格付け
- パナソニックの歴史と沿革
- まとめ(パナソニックの年収、離職率、ホワイト企業度)
パナソニックへの就職転職と企業研究(会社概要)
パナソニックは1935年創業の国内大手電機メーカーで、松下幸之助によって創業されました。社名のパナソニックは、ギリシャ語で「すべて」を意味する「PAN」と、英語で「音」を意味する「SONIC」に由来しています。
<パナソニックの会社概要>
会社名:パナソニック株式会社
英語表記:Panasonic Corporation
設立:1937年
業種:電気機器
事業内容:白物家電、住宅設備、車載設備等の製造販売
グループ売上高:3,951,937百万円(2019年3月期)
グループ従業員数: 195,056人(2019年3月期)
株式上場:東証第一部(1949年上場)
会社HP:https://www.panasonic.com/jp/home.html
パナソニックの給料年収と離職率/勤続年数
就職先、転職先を検討する上で最も気になるのがその企業で働く人の待遇(年収や勤続年数、離職率)ではないでしょうか。ここからはパナソニックの役員従業員の給料年収と勤続年数/離職率について見ていきたいと思います。
パナソニック従業員の平均年収/給料と勤続年数
決算期 | 19年3月期 | - |
グループ全体の従業員数 | 271,869 | 人 |
(うち親会社の状況) | - | - |
従業員数 | 62,031 | 人 |
平均年齢 | 45.6 | 歳 |
平均勤続年数 | 22.8 | 年 |
平均年間給与 | 7,744,759 | 円 |
<平均年収を見るときの注意点>
・工場のラインスタッフなど年収水準が低い社員がいると平均年収は低く出ます
・持ち株会社(ホールディングス)など幹部社員のみが所属している会社の場合は、平均年種が高くでます。
<パナソニックの平均年収を比較>
パナソニックの平均年収の比較対象として製造業の平均年収、全産業の会社員の平均年収を掲載しておきます。
製造業の平均年収 | 507万円 |
会社員の平均年収 | 432万円 |
正規社員の平均年収 | 494万円 |
非正規社員の平均年収 | 175万円 |
出典:平成29年分民間給与実態統計調査(国税庁)
パナソニック役員の給料年収はどれくらい?
それでは次にパナソニックの役員の報酬体系、年収水準について見ていきましょう。
<役員報酬の体系>
基本報酬・・・固定報酬
業績連動報酬・・・短期インセンティブとしての報酬で売上高、営業利益、フリーキャッシュフローなどを指標として決定
株式報酬型ストックオプション・・・譲渡制限付株式報酬制度
※譲渡制限付株式とは役員などに対して、一定期間売却することができず一定期間内に退任等をすると没収されるという条件付きの株式を付与するものです。これを付与された役員は、株価を上昇させることで受け取る報酬額(受け取った株式の価値)を増やせることから、役員と株主が企業価値(株価)の上昇に向けて取り組むようにすることができます。
<役職ごとの支給額>
役職 | 年収合計 | 人数 | 一人当たり平均 |
取締役 | 1,085 | 9 | 121 |
監査役 | 80 | 2 | 40 |
社外取締役 | 65 | 4 | 16 |
社外監査役 | 39 | 3 | 13 |
単位:百万円
<報酬総額1億円以上の役員>
氏名 | 役職 | 年収 |
津賀 一宏 | 取締役 | 255 |
伊藤 好生 | 取締役 | 161 |
樋口 泰行 | 取締役 | 151 |
佐藤 基嗣 | 取締役 | 141 |
長榮 周作 | 取締役 | 118 |
単位:百万円
パナソニックの離職率とホワイト企業度
就職や転職をする際にその会社の働きやすさをはかる指標として気になるのが離職率ですが、今のところ無料で入手できる範囲では公開情報が限られています。その中で多くの企業の離職率が確認できる情報ソースは就職四季報になります。就職四季報では、3年後離職率だけでなく、有給取得日数、平均年数、採用実績校など、その会社で働く上での細かい情報が記載されていますので、就職や転職をする会社を検討する上では必携の1冊と言えます。
また、東洋経済では定期的に、企業の離職率に関するランキングを公表していますのでそれも離職率を確認する上では参考になります。しかし、あくまで企業側から公表された情報であることから数字が良い方向に操作されていることがないとも言えませんのであくまで参考情報としてみていくのが良いでしょう。
・【東洋経済】新卒3年後の「若手が辞めない」300社ランキング
パナソニックへの中途採用求人の探し方(転職エージェントを活用)
パナソニックをはじめとする大手企業に転職したい場合はどのように求人情報を探せばよいのでしょうか。大手企業の求人は、非公開求人と呼ばれる転職エージェント経由でしか見ることができない形式で募集がかかります。
<公開求人>
リクナビNextなど、WEBサイトに登録すればだれでも見れる求人
<非公開求人>
転職エージェントで転職支援サービスを受けた人だけが見れる求人
理由としては、公開求人で募集をして応募が集まりすぎると企業側での選考が大変になることや、求人の内容自体に機密情報が含まれていたりする、ということがあげられます。つまり、多くの人が応募したくなるような年収が高く、離職率が低いホワイト企業の求人のほとんどは非公開求人として募集が掛かります。
その「非公開求人」を見るためには転職エージェントに登録が必要になります。転職エージェントへの登録や転職支援を受けるのはすべて無料ですので、転職するつもりがあってもなくても常に転職市場の情報収集として何社か登録しておくことをおすすめします。私自身も転職エージェントとは常に数社付き合いを持つようにしていて、その時々の求人情報を見て今後のキャリアプランの参考にしています。
<転職エージェント登録の流れ>
転職エージェントへの登録は社会人の方であれば誰でも下記の流れで行うことができます。
<【完全無料】おすすめの大手転職エージェント3社>
転職エージェントはより多くの求人情報をカバーするため、取扱求人数が多い大手エージェントから登録することをおすすめします。下記の3社は私も過去の転職活動時に利用経験があり、基本的にはここに登録をしておけばその時市場に出回っている求人はほとんどカバーすることが可能です。
DODA by パーソルキャリア | 丁寧なカウンセリングが評判
パナソニックの売上、業績、財務内容
就職先や転職先の企業を選択する上でその企業の売上、業績、財務内容を見ることは極めて重要です。大企業であっても東芝のように不祥事がきっかけであっという間に倒産寸前に追い込まるのが今の時代です。
大企業だから安心、中小企業だから不安、というのは幻想で、正解は「企業による」です。企業ごとに決算情報や財務内容は良く調べて、業績が怪しい企業は就職先としては避ける賢さが必要になります。それではパナソニックの売上、業績、財務内容について見ていきましょう。
パナソニックの直近3事業年度の売上、業績
パナソニックの直近3事業年度の売上、業績は以下の通りです。
決算期 | 2017年3月期 | 2018年3月期 | 2019年3月期 |
会計基準 | IFRS | IFRS | IFRS |
売上高 | 7,343,707 | 7,982,164 | 8,002,733 |
営業利益 | 276,784 | 380,539 | 411,498 |
営業利益率 | 3.8% | 4.8% | 5.1% |
経常利益 | 275,066 | 378,590 | 416,456 |
経常利益率 | 3.7% | 4.7% | 0.1% |
当期利益 | 149,360 | 236,040 | 284,149 |
利益率 | 2.0% | 3.0% | 3.6% |
自己資本比率 | 26.3% | 27.1% | 31.8% |
単位:百万円
パナソニック有価証券報告書(2019年3月決算)を元に筆者作成
企業研究で就職先、転職先を選ぶときに特に注意してみたいのは下記の3点です。
<売上高>
売上高は会社の事業規模を把握する上で最も重要な指標ですので、採用選考を受けようとする会社については大まかな売上高の数値は頭に入れておきましょう。
<営業利益、経常利益>
利益を見ることで会社が事業を通じて儲かっているかどうかを確認します。当たり前ですが利益が出ない会社はそのうち倒産します。
利益については全部で5つの種類があり、それぞれの内容については別記事で解説していますので、そちらをご覧いただければと思います。
<自己資本比率>
自己資本比率は会社が持っている資産のうちどれだけが自社のものかを表す指標です。言い換えれば自己資本比率が多い企業ほど、借金体質の企業ということになりますので、企業を選ぶときはできるだけ自己資本比率が高い企業を選ぶと良いでしょう。
パナソニックの売上高と営業利益の推移
パナソニックの売上高と営業利益は以下のように推移しています。
海外売上比率と地域別売上の状況
就職、転職先の企業を見るときにその企業の将来性を重視する場合には、海外売上比率を見ることが一つの手段となります。日本は今後も少子高齢化が進むことは確実ですので、海外市場を開拓している企業は確実に有利になります。
<パナソニックの地域別売上高構成比>
<パナソニックの海外売上比率と地域別売上高>
決算期 | 2019年3月期 |
日本 | 3,716,555 |
米国 | 1,529,803 |
欧州 | 807,261 |
アジア・太平洋・中国他 | 1,949,114 |
計 | 8,002,733 |
国内売上比率 | 46.4% |
海外売上比率 | 53.6% |
単位:百万円
パナソニック有価証券報告書(2019年3月決算)を元に筆者作成
パナソニックの事業別の売上、業績と事業内容
企業が行っている様々な事業を内容ごとに区分したものをセグメントと言います。就職活動、転職活動では企業を選ぶことも重要ですが、同様にその企業のどのセグメントで働くことになるかも非常に大切です。昨今では企業は生き残りをかけて不採算事業の整理・売却を行うことも珍しくありません。不採算事業で働いている場合、給与水準が下がるということや、気が付いたら別の会社に売却されていた、などという笑えない事態も起こりえます。
パナソニックでは以下の4つのセグメントで事業を展開しています。
・エコソリューションズ
・コネクテッドソリューションズ
・オートモーティブ&インダストリアルシステムズ
セグメントごとの売上高構成比は以下のようになっています。
<パナソニックのセグメント別売上高構成比>
それではここからは、各セグメントごとの事業内容、業績について見ていきましょう。
アプライアンスの売上、業績と事業内容
<主要製品>
ルームエアコン、大型空調、テレビ、デジタルカメラ、ビデオ機器、オーディオ機器、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、電子レンジ、美・理容器具 等
<主要会社>
パナソニック(製造・販売)、パナソニックコンシューマーマーケティング(販売)、パナソニックノースアメリカ(販売)、パナソニックマーケティングヨーロッパ(販売)、パナソニックアジアパシフィック(販売)、パナソニックチャイナ(販売)、パナソニックAPエアコン広州(製造)
<業績情報>
決算期 | 2018年3月期 | 2019年3月期 |
売上高(百万円) | 2,784,232 | 2,750,553 |
営業利益(百万円) | 107,785 | 85,852 |
営業利益率 | 3.9% | 3.1% |
従業員数(人) | 64,037 | 69,821 |
一人当たり売上高(百万円) | 43.5 | 39.4 |
一人当たり営業利益(百万円) | 1.7 | 1.2 |
エコソリューションズの売上、業績と事業内容
<主要製品>
照明器具、ランプ、配線器具、太陽光発電システム、水回り設備、内装建材、外装建材、空気清浄機、戸建住宅、集合住宅、リフォーム 等
<主要会社>
パナソニック(製造・販売)、パナソニックコンシューマーマーケティング(販売)、パナソニックノースアメリカ(販売)、パナソニックマーケティングヨーロッパ(販売)、パナソニックアジアパシフィック(販売)、パナソニックチャイナ(販売)、パナソニックエコシステムズ(製造)、パナソニックホームズ(製造)
<業績情報>
決算期 | 2018年3月期 | 2019年3月期 |
売上高(百万円) | 1,957,396 | 2,036,054 |
営業利益(百万円) | 81,221 | 64,640 |
営業利益率 | 4.1% | 3.2% |
従業員数(人) | 51,095 | 56,913 |
一人当たり売上高 | 38.3 | 35.8 |
一人当たり営業利益 | 1.6 | 1.1 |
コネクテッドソリューションズの売上、業績と事業内容
<主要製品>
航空機内エンターテインメント、システム・通信サービス、電子部品実装システム、溶接機、プロジェクター、業務用カメラシステム、パソコン・タブレット、監視・防犯カメラ 等
<主要会社>
パナソニック(製造・販売)、パナソニックコンシューマーマーケティング(販売)、パナソニックノースアメリカ(販売)、パナソニックマーケティングヨーロッパ(販売)、パナソニックアジアパシフィック(販売)、パナソニックチャイナ(販売)、パナソニックシステムソリューションズジャパン(製造)、パナソニックスマートファクトリーソリューションズ(製造)、パナソニックアビオニクス(製造)
<業績情報>
決算期 | 2018年3月期 | 2019年3月期 |
売上高(百万円) | 1,110,408 | 1,127,670 |
営業利益(百万円) | 103,586 | 94,383 |
営業利益率 | 9.3% | 8.4% |
従業員数(人) | 31,549 | 28,333 |
一人当たり売上高 | 35.2 | 39.8 |
一人当たり営業利益 | 3.3 | 3.3 |
オートモーティブ&インダストリアルシステムズの売上、業績と事業内容
<主要製品>
車載インフォテインメントシステム、自動車用ミラー。乾電池、小型リチウムイオン電池、車載電池、制御装置、モーター、半導体、電子部品、電子材料 等
<主要会社>
パナソニック(製造・販売)、パナソニックコンシューマーマーケティング(販売)、パナソニックノースアメリカ(販売)、パナソニックマーケティングヨーロッパ(販売)、パナソニックアジアパシフィック(販売)、パナソニックチャイナ(販売)、パナソニックセミコンダクターソリューションズ(製造)、パナソニック液晶ディスプレイ(製造)
<業績情報>
決算期 | 2018年3月期 | 2019年3月期 |
売上高(百万円) | 2,803,908 | 2,983,106 |
営業利益(百万円) | 93,434 | 56,439 |
営業利益率 | 3.3% | 1.9% |
従業員数(人) | 102,414 | 100,728 |
一人当たり売上高 | 27.4 | 29.6 |
一人当たり営業利益 | 0.9 | 0.6 |
ホワイト企業ブラック企業判定(リストラ、残業時間)
パナソニックは従業員にとっての働きやすさはどうなのでしょうか。実際に入社をしてみないとわからない部分は多くありますが、最近では長時間労働や過労死などに対する社会の問題意識が高まっているため、ホワイト企業としてのイメージ作りに力を入れて採用力の強化や離職率の低下を狙う企業も増えています。
就職先や転職先となる企業が従業員にとって働きやすいホワイト企業か、長時間労働やサービス残業が蔓延するブラック企業かを判定するには、従業員の離職率や勤続年数を調べる以外にも、厚生労働省が一定の基準を満たした企業に対して認定するくるみん、プラチナくるみん、ホワイト500(健康経営優良法人)などの認定状況を調べることが有効です。
参考:【厚生労働省HP】くるみん・プラチナくるみんマークについて
また、働き方改革への取り組み状況や過去のリストラ、過労死、労働訴訟などの事例を調べることもその企業が従業員を大切に扱っている会社かどうかを知る上では役に立ちます。
くるみん・・・パナソニックは認定なし✖
くるみんとは、仕事と子育ての両立支援への取り組み状況を厚生労働省が認定する制度で、政府の働き方改革への取り組み要請を受けて認定を受けようとする企業が増えています。くるみんを取得している企業は従業員の健康や幸福に対して積極的な取り組みをするホワイト企業である可能性が高いと推測できます。
残念ながらパナソニックはくるみんの認定は受けていません。
参考:くるみんの認定基準(一部抜粋)
<全般的事項>
・雇用環境の整備について、2年間~5年間の行動計画を策定、実施し、計画に定めた目標を達成すること
・法及び法に基づく命令その他関係法令に違反する重大な事実がないこと
<残業時間・長時間労働の是正について>
・フルタイムの労働者等の法定時間外・法定休日労働時間の平均が各月45時間未満であること
・月平均の法定時間外労働60時間以上の労働者がいないこと
・次の①から③までのいずれかを実施していること
①所定外労働の削減のための措置
②年次有給休暇の取得の促進のための措置
③短時間正社員制度、在宅勤務、テレワークその他の働き方の見直しに資する多様な労働条件の整備のための措置
<育休制度について>
・計画期間内の女性従業員の育児休業取得率が75%以上であること
・男性の育児休業等取得について、次の①又は②を満たすこと
①計画期間において、男性労働者のうち、配偶者が出産した男性労働者に対する育児休業等を取得した者の割合が7%以上であること
②計画期間において、男性労働者のうち、配偶者が出産した男性労働者に対する育児休業等を取得した者及び育児休業等に類似した企業独自の休暇制度を利用した者の割合が15%以上であり、かつ、育児休業等をした者の数が1人以上いること
・3歳から小学校就学前の子を育てる労働者について、「育児休業に関する制度、所定外労働の制限に関する制度、所定労働時間の短縮措置又は始業時刻変更等の措置に準ずる制度」を講じている
プラチナくるみん・・・パナソニックは認定なし✖
プラチナくるみんは、くるみん認定を受けた企業がさらに高い水準の取り組みを行い、仕事と子育ての両立支援制度の導入や利用が進んでいる企業が認定されるものです。プラチナくるみんの認定を受けている企業は長時間労働の対策や子育て支援を行っていることが認められているため、長期間腰を据えて働ける企業である可能性が高いです。
残念ながらパナソニックはプラチナくるみんの認定は受けていません。
参考:プラチナくるみんの認定基準(一部抜粋)
<全般的事項>
・雇用環境の整備について、2年間~5年間の行動計画を策定、実施し、計画に定めた目標を達成すること
・法および法に基づく命令その他関係法令に違反する重大な事実がないこと
<残業時間・長時間労働の是正について>
・フルタイムの労働者等の法定時間外・法定休日労働時間の平均が各月45時間未満であること
・月平均の法定時間外労働60時間以上の労働者がいないこと
・次の①から③までの全てに取り組み、かつ、①又は②について定量的な目標を定めて実施、達成していること
①所定外労働の削減のための措置
②年次有給休暇の取得の促進のための措置
③短時間正社員制度、在宅勤務、テレワークその他の働き方の見直しに資する多様な労働条件の整備のための措置
<育休制度について>
・男性の育児休業等取得について、次の①又は②を満たすこと
①配偶者が出産した男性労働者のうち育児休業等を取得した者の割合が13%以上
② 配偶者が出産した男性労働者のうち育児休業等を取得した者及び育児休業等に類似した企業独自の休暇制度を利用した者の割合が30%以上、かつ、育児休業等を取得した者が1人以上いること。
・3歳から小学校就学前の子を育てる労働者について、「育児休業に関する制度、所定外労働の制限に関する制度、所定労働時間の短縮措置又は始業時刻変更等の措置に準ずる制度」を講じている
ホワイト500・・・パナソニックは認定なし✖
ホワイト500とは、経済産業省と日本健康会議が認定する「健康経営優良法人」のうち大規模法人部門の愛称で、従業員の健康に対する取り組みで高い水準にある大規模法人が選ばれます。
残念ながらパナソニックはこのホワイト500には認定されていません。
パナソニックの働き方改革への取り組み
厚生労働省が運営している「働き方・休み方改善ポータルサイト」では企業の働き方改革への取り組み事例を検索することができます。共働きが増える現代においては、働き方改革を進めていくことが少子化への重要な施策になることから、政府も長時間労働の抑制やフレックスタイム・テレワークの導入、育休制度などを充実させるよう企業に働きかけを行っています。
入社を検討している場合や、応募を検討している場合、「働き方・休み方改善ポータルサイト」で、該当の企業の取り組み事例が紹介されているか調べてみると良いでしょう。
2019年12月現在、残念ながらパナソニックの取り組み事例は掲載されていません。
パナソニックのリストラ、過労死、労災など
リストラ、過労死、労災など、その会社で働く人にどのような問題が起きたかは大々的に報道されることは少なく、時間が経つにつれ風化されていきますが、こういった耳障りの悪い情報程よく調べておく必要があります。会社の風土は大企業であればあるほど変わるのは難しく、過去に起きた問題は高確率で再発し、その被害者はあなたになるかもしれません。パナソニックについて確認できている過去の労働問題は以下の通りです。
現時点でパナソニックのリストラ、過労死、労災等の情報はない、又は入手できていません。
パナソニックの歴代社長の経歴
就職先、転職先の企業で働いていくなかで昇進や出世を目指している場合は、その会社の社長の経歴も重要なチェックポイントの一つになります。会社の社長になる人の経歴には大きく分けて4つのパターンがあります。
<社長の経歴の代表的パターン>
①同族会社で創業者やその親族が社長になるケース
②親会社出身の人が社長になるケース
③ヘッドハンティングで他社の社長経験者がなるケース
④新卒や中途入社の人が内部昇格して社長になるケース
①~③のパターンの会社では昇進や出世の難易度が高く(場合によってはノーチャンス)なりますが、④のパターンでは自分の努力次第で会社役員へのチャンスも開けています。もちろん会社での昇進は運の要素も大きいですが、自分にもチャンスがあるのか、或いは全くないのか、の違いは働くときのモチベーションにもつながると思います。パナソニックの社長の経歴は以下のようになっています。
津賀 一宏(2012年~現在)
1979年 | パナソニック入社 |
2001年 | マルチメディア開発センター所長 |
2008年 | 常務役員に就任、オートモーティブシステム社社長 |
2011年 | 専務役員に就任、AVCネットワーク社社長、専務取締役に就任 |
2012年 | 取締役社長に就任 |
2017年 | 代表取締役社長 兼 CEO |
パナソニックの転職口コミサイトでの評判
就職先、転職先を選ぶ際には求人票や企業サイトの採用情報だけを情報ソースにするのは危険です。これらは企業が優秀な人材を引き付けるために書いたいわば「広告」であり、その企業で働くメリットが強調して掛かれており、一方でデメリットは書かれていないか控え目な書かれ方をします。
就職、転職前にその企業の実態を把握するためには実際にその企業で働く人の口コミ、評判を見るのが大変参考になります。転職口コミサイトはその企業を退職した人や転職を希望する人が書いているので、必要以上にネガティブな情報も多いですが企業の実態を掴むのには大変役に立ちます。
<パナソニックの評判は下記の転職口コミサイトから検索>
・OpenWork 「働く」のすべてを、オープンに(旧Vorkers)
パナソニックの格付け
格付けとは格付け会社と呼ばれる会社がその会社の信用力を評価してランク付けをしたもののことを言います。信用力とはその会社が債券を発行してお金を借りた場合に、そのお金をきちんと返せるかどうかのことを言います。つまり、格付けが高い会社は財務内容が良好で経営状態が安定していると見ることができます。
国内の代表的な格付け機関である格付投資情報センター(R&I)の発行体格付けでパナソニックの格付けを見てみましょう。
<企業ごとの発行体格付け>
AAA | |
AA | 三菱電機、KDDI、東日本旅客鉄道、日立製作所、旭化成、味の素、信越化学工業、アステラス製薬 |
A | パナソニック、オリックス、日本航空、イオン、野村證券、いすゞ自動車 |
BBB | アコム、商船三井、古川電気工業、沖電気工業 |
BB | シャープ、アイフル、日本板硝子 |
B | |
CCC | |
CC | |
D |
※2019年12月時点
<参考:格付け定義>
AAA | 信用力は最も高く、多くの優れた要素がある。 |
AA | 信用力は極めて高く、優れた要素がある。 |
A | 信用力は高く、部分的に優れた要素がある。 |
BBB | 信用力は十分であるが、将来環境が大きく変化する場合、注意すべき要素がある。 |
BB | 信用力は当面問題ないが、将来環境が変化する場合、十分注意すべき要素がある。 |
B | 信用力に問題があり、絶えず注意すべき要素がある。 |
CCC | 信用力に重大な問題があり、金融債務が不履行に陥る懸念が強い。 |
CC | 発行体のすべての金融債務が不履行に陥る懸念が強い。 |
D | 発行体のすべての金融債務が不履行に陥っているとR&Iが判断する格付。 |
パナソニックの歴史と沿革
年月 | 内容 |
1918年 | 松下幸之助により松下電気器具製作所として創業 |
1927年 | 「ナショナル」の商標を制定 |
1949年 | 東証、大証に株式上場 |
2003年 | グローバルブランドを「panasonic」に統一 |
2014年 | 確定給付企業年金の一部を確定拠出年金に移行。これにより確定給付企業年金の運用リスクの一部から解放されることとなりました。 |
2019年7月 | 米ドル建無担保社債を発行。(3年満期10億ドル、5年満期10億ドル、10年満期5億ドル) |
2019年8月 | 50近く在籍していた執行役員数を1/3程度まで削減すると発表。過剰な役員数は役割と責任の所在があいまいになることから、人数の削減は良い影響をもたらすと考えられる。 |
2019年8月 | オーディオブランド「テクニクス」から約15万円の高級イヤホンを販売すると発表。 |
2019年9月 | 執行役員の数を43人から10人へと削減すると発表。執行役員の数は約4分の1になることとなった。 |
2019年11月 | 2021年を目途に液晶パネル事業から撤退すると発表。同事業の工場従業員はグループ内で配置転換を行う方針。 |
2019年11月 | 半導体事業からの撤退を正式発表。半導体の製造・販売を手掛けるパナソニックセミコンダクターソリューションズの全株式を台湾の半導体メーカーである新唐科技(ヌヴォトン・テクノロジー)に2億5000万米ドル(約270億円)売却すると発表。 |
2020年1月 | インドに電設資材の新工場を約46億円かけて新設する計画を発表。インド市場での需要増に対応。 |
2020年2月 | 欧州の証明デバイス事業からの撤退を発表。ドイツ子会社のパナソニックライティングヨーロッパの全株式を売却する。 |
2020年2月 | 東南アジアでシステムキッチンやユニットバスなどの住宅設備の開発・販売を強化すると発表。 |
まとめ(パナソニックの年収、離職率、ホワイト企業度)
ここまでパナソニックの年収、離職率、ホワイト企業度をはじめとする企業研究について書いてきました。本記事を参考に企業研究を進めていただき、一人でも多くの方が就職活動、転職活動により理想のキャリア、年収を獲得していただけることをお祈りしています。