転職×副業×投資で1億円 モチタケブログ

転職、副業、投資を駆使して金融資産1億円を目指します。

日本電産 役員 社長 永森重信会長の年収給料【役員報酬、ボーナス賞与】

// 日本電産 役員 社長 永森重信会長の年収給料【役員報酬、ボーナス賞与】 日本電産の役員の役職別の年収は以下の通りです。 <日本電産 役員の役職別年収> 役職 年収内訳 総額 人数 平均年収 取締役 固定報酬 231 - - 取締役 業績連動報酬 22 - - 取締役 …

巨峰の産地とおすすめの果物狩り農家

// 秋も深まり、巨峰や社員マスカットのおいしい季節になりましたね。 コロナ禍以降、レジャーで行けるスポットが著しく少なくなり、子供からの苦情を受けているお父さんも多いのではないでしょうか。 そんなときに果物が狩りは、テンションも上がりますし、…

株式上場のメリットデメリット18個【創業者、経営者、社員】

// 本記事では「株式上場のメリットデメリット18個【創業者、経営者、社員】」ということで、株式上場による会社・従業員のメリットデメリットや、上場審査基準について解説します。 <本記事の内容> 株式上場のメリットデメリット 経営者、創業者から見た…

リクルートホールディングス役員 社長の年収給料【役員報酬、ボーナス賞与】

// リクルートホールディングス役員 社長の年収給料【役員報酬、ボーナス賞与】 リクルートホールディングスの役員の役職別の年収は以下の通りです。 <リクルートホールディングス 役員の役職別の役員報酬> 役職 年収内訳 総額 人数 平均年収 取締役 固定…

トヨタ自動車の株主優待 配当金権利確定日【将来性と買い時】

// トヨタ自動車の株価推移チャートと日経平均株価の比較 まずはトヨタ自動車の株価の推移をいろいろな角度から見ていきましょう。 <トヨタ自動車の株価推移チャート(配当込)> 個別銘柄のパフォーマンスを見るときには、通常の株価に配当を加えた、配当…

JT 日本たばこ産業の離職率は?リストラはある?【ホワイト企業度と評判】

// JT 日本たばこ産業の離職率とリストラ情報【転職の評判とホワイト企業度】 まずはじめにJT 日本たばこ産業の会社概要について簡単に解説したいと思います。 日本たばこ産業は1985年に設立され、日本専売公社のタバコ事業を引き継いだ会社です。現在で…

トヨタ自動車の離職率とリストラ情報【転職の評判とホワイト企業度】

// トヨタ自動車の離職率とリストラ情報【転職の評判とホワイト企業度】 まずはじめにトヨタ自動車の会社概要について簡単に解説したいと思います。 トヨタ自動車は1937年に設立された自動車メーカーで、日本最大の売上高と時価総額を誇る企業です。自動…

三菱商事の離職率とリストラ情報【転職の評判とホワイト企業度】

// 三菱商事の離職率とリストラ情報【転職の評判とホワイト企業度】 まずはじめに三菱商事の会社概要について簡単に解説したいと思います。 三菱商事は三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅と共に五大商社を構成する会社の一つで、エネルギー、鉄鋼、食品な…

JT 日本たばこ産業の役員 社長の年収給料【役員報酬、ボーナス賞与】

// こんにちは、モチタケです。本記事シリーズでは大手上場企業の役員、社長、会長などの気になる年収給料を調査しています。役員の年収を知ることで「いつかは自分もそれくらい稼ぐぞ」と考えらえるか、「自分はこんなに頑張っているのに役員よりこんなに年…

テスト

はてなブログ記事公開テスト

ニトリ Nスリープの口コミ評判【プレミアム/ハード/ラグジュアリー】

// 今回はニトリの高機能ベッド、Nスリープの口コミ・評判や、特徴についてまとめてみたいと思います。 <本記事の内容> Nスリープの特徴から最安値での買い方まで早わかりまとめ Nスリープの特徴、メリットデメリット Nスリープの種類、シリーズ、価格 Nス…

NTT 日本電信電話の株主優待、配当金権利確定日【株価の将来性と買い時】

// こんにちは、モチタケです。元大手金融機関勤務で、個人~上場企業の資産管理・経営管理を仕事にしつつ、自己資金でも株式・債券・投資信託・FX・仮想通貨などに投資をしています。 本記事シリーズ「株式投資の銘柄分析」では、上場企業・個別銘柄の株価…

ユニチャームの離職率とリストラ情報【転職の評判とホワイト企業度】

// こんにちは、モチタケです。私ははじめての転職が第二新卒、未経験職種という底辺でしたが、その後のスキルと経験の蓄積により、誰もが知る超大手企業の内定を何度も獲得してきました。 就職・転職の会社選びの時には、「目当ての会社がブラック企業じゃ…

JT 日本たばこ産業の株主優待 配当金権利確定日【将来性と買い時】

// こんにちは、モチタケです。元大手金融機関勤務で、個人~上場企業の資産管理・経営管理を仕事にしつつ、自己資金でも株式・債券・投資信託・FX・仮想通貨などに投資をしています。 本記事シリーズ「株式投資の銘柄分析」では、上場企業・個別銘柄の株価…

ユニチャームの役員 社長の年収給料【役員報酬、ボーナス賞与】

// こんにちは、モチタケです。本記事シリーズでは大手上場企業の役員、社長、会長などの気になる年収給料を調査しています。役員の年収を知ることで「いつかは自分もそれくらい稼ぐぞ」と考えらえるか、「自分はこんなに頑張っているのに役員よりこんなに年…

投資信託の選び方のポイント【初心者はインデックスファンドがおすすめ】

今回は、個人投資家目線でおすすめできる投資信託の選び方を解説したいと思います。投資初心者の方が投資に関するアドバイスを受ける場所は、証券会社や銀行などの金融機関が多いかもしれませんが、金融機関がおすすめしてくる投資信託を何も考えずに購入し…

モチタケブログ掲載サイト【新着版】

モチタケブログを掲載してくれたサイトのうち、新着のものをピックアップしてまとめてみたいと思います。 はてなアンテナ個別ページ(ライブドアブログ) https://a.hatena.ne.jp/include?https://mochi-net.blog.jp/nitorityouseimakura/ https://a.hatena.…

株価・為替レートの値動きと変動要因【投資 経済のセオリー】

株式投資を始めた方や、投資信託での資産運用を始めた投資初心者の中には、「なぜ株価が上がったのか(下がったのか)わからない」「株価や為替レートの動きをどうやって予測したらいいのかわからない」とお悩みの方が多いのではないでしょうか。株価や為替…

投資と投機 ギャンブルの違い【資産運用はなぜ必要か】

こんにちは、モチタケです。今回は投資、投機、ギャンブルの違いという観点から、資産運用がなぜ必要なのかという点についてまとめてみたいと思います。 2008年のリーマンショック、2011年の東日本大震災後に、日本ではアベノミクス相場による株高が続いてき…

買ってよかったものランキング【生活が捗るおすすめアイテム】

私が日ごろ愛用しているアイテムの中で、特におすすめの生活が捗るグッズをご紹介する記事を作成しました。どれも生活がかなり捗るようになるアイテムなので、気になるものがあればぜひお試しください。 こすり洗い不要のコンタクト洗浄液 2weekなどの繰り返…

日商簿記1級 独学の難易度、合格率、勉強時間【おすすめテキストは?】

簿記1級の受験を検討している方の中には、「簿記1級の難易度や勉強時間はどれくらい?」「簿記1級は独学でも受かる?」といった疑問を抱えている方は多いのではないでしょうか。私も簿記1級を取得する前は、その範囲の広さに圧倒されて、何度も自分には無理…

大学授業料無償化の最新情報【申請条件、申請手続き、対象大学】

本記事では、大学の授業料が無償化になるとニュースでも話題の制度、「高等教育の修学支援新制度」についてファイナンシャルプランナーの筆者が解説します。昨今では、幼児教育の無償化や私立高校の無償化など、家庭の教育費負担を軽減するための法改正がた…

投資の種類一覧と特徴【高利回り商品からマイナー商品まで比較】

投資と一口に言ってもいろいろな投資対象があり、初心者の方にはわからないことが多いと思います。本記事では、世の中にある投資の種類と実際の投資方法やおすすめの投資をご紹介します。 投資の種類一覧と特徴【高利回り商品からマイナー商品まで比較】 資…

無駄遣いをやめてお金を貯める方法5選【貯金ができない社会人必見】

貯金をする目的と言えば、旅行に行くため、子供の教育費のため、老後の生活費のため、など人それぞれですが、皆さん少しでも多くのお金を貯めたいと思っているのではないでしょうか。定期的な収入のある方でも、「気が付けば今月も貯金できなかった」「あれ…

投資のお役立ちサイト集

投資関連のお役立ちサイトの一覧です。 各国経済情勢 実質GDP成長率 インデックスファンドで特定の国に投資をする場合には、その国の経済成長率を実質GDP成長率で確認しましょう。 ・米国 直近4年間(Yahoo!ファイナンス) https://info.finance.yahoo.co.jp…

社会人の勉強時間は8分!?おすすめの勉強場所と勉強方法【勉強しない大人はヤバイ】

社会人や大人になると仕事に家庭にと何かと忙しくなってしまい、わかっていてもなかなかできないのが勉強時間の確保ではないでしょうか。学生時代は勉強が嫌いな人でも大人になって社会に出てから勉強の大切さを実感したり、学生時代にもっと勉強しておけば…

ドル円為替相場の予想と長期見通し【株式投資やFXに】

株式投資やFX、企業の財務担当者が知っておきたい為替レートの見通しについて、記事にまとめました。為替相場は短期的な動きを予想するのは不可能だと思っていますが、経済の動きを知ることで、為替レートがどの方向に動こうとしているのかをざっくりと知る…

敗者のゲームの要約まとめ【チャールズエリスとインデックス投資】

今回は、株式投資をする方なら一度は絶対に読んでおきたいインデックス投資の名著「敗者のゲーム(チャールズエリス著)」の書評(要約・まとめ)について記事にしたいと思います。 投資の先進国である米国のマーケットや税制を前提に掛かれた本ですが、分散…

花王の離職率とリストラ情報【転職の評判とホワイト企業度】

こんにちは、モチタケです。私ははじめての転職が第二新卒、未経験職種という底辺でしたが、その後のスキルと経験の蓄積により、誰もが知る超大手企業の内定を何度も獲得してきました。 就職・転職の会社選びの時には、「目当ての会社がブラック企業じゃない…

TOEIC900点は就職転職に有利!上位3.5%レベルの割合はすごい【おすすめの参考書】

皆さん英語の勉強してますか?「ポケトークがあるから英語の勉強なんて無駄」という人も中にはいますが、英語がわかるようになると自分で理解したり使いこなしたりする楽しさがあると思いますし、海外の人と仲良くなるためにはやっぱり自分自身が英語を使い…