転職×副業×投資で1億円 モチタケブログ

転職、副業、投資を駆使して金融資産1億円を目指します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iDeCo(イデコ)とは?会社員,公務員におすすめ個人型確定拠出年金で節税

皆さんは老後の資金を貯める方法としてどんな制度を利用しているでしょうか。その中で2017年1月の制度変更以降、ますます使いやすくメリットが大きくなってきているのが個人型確定拠出年金、通称iDeCo(イデコ)です。iDeCo(イデコ)の制度の概要やメ…

電通の給料年収と離職率 | ブラック企業研究で過労死を回避しろ

本記事は、2015年に新人女性社員が過労死したことで悪名高い広告最大手・電通の給料年収、離職率、ブラック企業度等について、第二新卒・未経験転職を経て、転職人気ランキングトップ10常連企業に内定した経験がある筆者が独自のノウハウと転職経験を…

オイスターズインク(OYSTERS, INC)新宿西口の口コミ | 生ガキ半額のハッピーアワー

新宿西口という都心のど真ん中で生ガキが食べられるオイスターズインク(OYSTERS, INC)さんで、生ガキが半額で食べられるというハッピーアワーをやっていると聞き、さっそく行ってきましたので口コミレビュー記事にてご紹介したいと思います。 店内の雰囲気…

面接での長所短所の回答例 | 転職人気企業の内定者が解説

転職面接で最もよく聞かれる質問の一つが「あなたの長所と短所を教えてください。」というもの。転職面接で聞かれたときにうまく回答ができているでしょうか? 本記事では転職人気ランキングトップ10の常連企業から内定を得た経験のある筆者(モチタケ)が…

転職面接を通過するには | 内定が出る人はここが違う!

転職面接で内定がなかなか出ず、不採用が続くと「なんで自分は採用されないんだろう」と落ち込んでしまう人も少なくないようです。本記事では、転職面接を通過する人と落ちてしまう人の違いについて解説したいと思います。 ワードプレスブログに移転しました…

【2019年】買って良かったものランキング 掃除機・クリーナー

皆さんご自宅の掃除機は・クリーナー何を使っていらっしゃいますか?私は2019年の初めに掃除機をエレクトロラックス・エルゴラピードに買い換えました。あまり期待もせずに購入を決めたのですが本当に買って良かった商品なので皆さんにもご紹介したいと…

転職面接の逆質問 | 最終面接で役員、社長から内定を取る方法

転職面接の終盤で聞かれることが多い逆質問。面接官からの「何か質問はありますか」の逆質問にうまく対応できているでしょうか?本記事では、簡単なようで奥が深い転職面接の逆質問への回答方法、考え方について解説しています。本記事をご覧いただき、転職…

転職面接の自己紹介 | 内定に繋がる好印象な回答は?

【転職面接の自己紹介】転職面接の冒頭で話すことが多い自己紹介ですが、何を話したらよいか迷う方も多いのではないでしょうか?本記事では転職面接の自己紹介のポイントや内定に近づく好印象な回答例を解説。これを読んで転職面接本番に備えましょう。

【転職面接の服装はスーツで】内定に近づく服装とは?

転職活動の面接にはどのような服装で行くのが良いのでしょうか?本記事では、転職活動の最大の山場である面接に向かうときの服装(スーツ)や注意点を解説。本記事を参考に転職面接の準備を進めて下さい。

キーエンスの年収、離職率、ホワイト企業度 | 転職面接で内定を出す企業研究

本記事は、キーエンスの給料年収、離職率、ホワイト企業度等について、第二新卒・未経験転職を経て、転職人気ランキングトップ10常連企業に内定した経験がある筆者が独自のノウハウと転職経験をもとに企業研究としてまとめています。 私(モチタケ)自身、…

年収600万円の手取り額は?所得税,住民税の割合や適正家賃・生活イメージ

年収600万円の手取り額、年収600万円の会社員の場合の所得税、住民税、社会保険の控除額を解説。年収600万円の適正家賃や生活イメージは手取り額からみるのが正解

内見のポイントと持ち物 | 賃貸物件の選び方を解説

賃貸物件選びに欠かせない内見のポイント,持ち物,コツを解説。内見のチェックポイント,持ち物は事前に確認しておかないと時間の無駄。契約しない予定でも何件も内見をするとポイント,コツが分かります。

味の素の年収、離職率、ホワイト企業度 | 転職面接で内定を出す企業研究

本記事は、味の素の給料年収、離職率、ホワイト企業度等について、第二新卒・未経験転職を経て、転職人気ランキングトップ10常連企業に内定した経験がある筆者が独自のノウハウと転職経験をもとに企業研究としてまとめています。 私(モチタケ)自身、学生…

転職サイト、転職エージェントの比較とランキング

転職活動をこれから始めようという方、どんな求人があるのか見てみたい、という方はまずは転職サイト、転職エージェントに登録をしてみましょう。今回は転職サイト、転職エージェントにはどんな種類があるのかご紹介したいと思います。 ワードプレスブログに…

全日空・ANAの年収、離職率、ホワイト企業度 | 転職面接で内定を出す企業研究

本記事では就職・転職活動をお考えの方向けに、全日空・ANA(ANAホールディングス)の給料年収、勤続年数、離職率、業績等の企業研究の情報をまとめています。 全日本空輸・ANAは国際線、国内線ともに国内最大規模を誇る航空会社で、就職・転職活動では常に…

三菱商事の年収、離職率、ホワイト企業度 | 転職面接で内定を出す企業研究

本記事は、三菱商事の給料年収、離職率、ホワイト企業度等について、第二新卒・未経験転職を経て、転職人気ランキングトップ10常連企業に内定した経験がある筆者が独自のノウハウと転職経験をもとに企業研究としてまとめています。 私自身、学生時代は大し…

富士フイルムの年収、離職率、ホワイト企業度 | 転職面接で内定を出す企業研究

本記事では就職・転職活動をお考えの方向けに、富士フイルムの給料年収、勤続年数、離職率、業績等の企業研究の情報をまとめています。 富士フイルムは昔からの主力事業であった写真フイルムがデジタルカメラの台頭とともに失われる中、写真フイルムで培った…

副業禁止から解禁へ。モデル就業規則の改定とパラレルキャリア

2018年1月に厚生労働省は企業が就業規則を作成する際のひな型として公開していた「モデル就業規則」を改定し、 従業員に副業・兼業を認めることが望ましいとする指針を打ち出しました。 ワードプレスブログに移転しました。 // 副業禁止から解禁へ。モ…

転職面接で聞かれる質問例 | 実際の転職経験から解説

転職活動をする上で避けて通れないのが面接選考。 本記事は、転職面接でよく聞かれる質問例とその回答方法について、第二新卒・未経験転職のドロ沼を経て、転職人気ランキングトップ10常連企業に内定した経験を持つ筆者(モチタケ)が解説します。 ワード…

働き改革で有給休暇の取得義務化!付与日数や買取の可否など知っておきたい法律関係

労働基準法の改正、いわゆる「働き方改革」により、2019年4月から年10日以上の有給休暇が付与される労働者には年5日以上の有給休暇の取得をさせることが義務付けられました。 この規制は大企業に限らず、日本のすべての企業に対して課されるものです…

パナソニックの年収、離職率、ホワイト企業度 | 転職面接で内定を出す企業研究

本記事は、パナソニックの給料年収、離職率、ホワイト企業度等について、第二新卒・未経験転職を経て、転職人気ランキングトップ10常連企業に内定した経験がある筆者が独自のノウハウと転職経験をもとに企業研究としてまとめています。 私自身、学生時代は…

ソニー 株式レポート 株主優待,配当金,株価,従業員の年収,モバイルの動向は?

今回は日本を代表する電機メーカーであるソニー(証券コード:6758)の株式投資レポートです。 ワードプレスブログに移転しました。 // ソニーは、現在では電機分野に限らずゲームや映画など多様な分野に進出して収益をあげている会社です。直近では、PS…

三越伊勢丹HD 株式レポート 株主優待,配当金利回り,株価,業績は?

今回は百貨店最大手の三越伊勢丹ホールディングス(証券コード:3099)の株式投資レポートです。 ワードプレスブログに移転しました。 // 三越伊勢丹HDの株式レポート 株主優待、配当金利回り、株価推移、業績をチェック 三越伊勢丹HDの株式レポート 株…